1日得した様な?

未分類
08 /27 2014
月曜日から かんかん照りの真夏日とは打って変わって涼しいです。
涼しかった一日目、戸塚まで出かけて友人とランチをして買い物もして
帰ってからも、いつもは暑くてできないお掃除をせっせとやったら、昨日(火曜日)も涼しかったのに疲れが出て
何もやれず。
今日3日目も涼しい。朝方など寒いくらいだった。
ということは今日は水曜日なのに何のことか木曜日と思い込んで燃えるごみを出さなくちゃあと焦った。

1日得した気分です。

8月ももう終わり。
いつも暑い暑いと文句を言いながらも夏が終わる事に一抹の寂しさがある。

しかし、今年の夏はつらいことがたくさんありました。

高1の少女の死。
広島のたくさんの人を巻き込んだ災害。

災害が起きた直後からテレビのニュースで刻々とみていた惨状は
本当に胸が詰まりました。
東日本大災害は、あまりに大きすぎてテレビで映像を制限もしていただろうし
何が何だかわからないこともあったけれど
今回の広島のニュースを見ると東日本大震災が言葉にできないほど大変だったことが遅ればせながらよく分かった。

戦後69年たってあまりにつらくて言葉にできなかったことを
高齢の方がぼちぼち語り始めた話をあちこちで見聞きするとそれもあまりにつらくて
まだ私の中でそれを言葉にできないダメージがある。

ブログ記事にしたらそれを読んだ人も私と同じようなつらい思いをするのかなと思うと
まだ記事にする決心がつかない。

8月が終わると9月は何かと忙しそうだ。
涼しい今日のうちにやれることをどんどんやってしまおう。

きょうの記事は、お気楽な記事にするか
心の中にたまっている思いを吐露するか
決まらないまま宙ぶらりんな記事でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

記事にできないので
ここに書いちゃいます
広島安佐南区は息子が住んでいたところでした
(息子は広島の大学に行ってた)
我が息子は売れない画家で失業して大変でしたが似たようなデザイン科の後輩が東京に働きに出てたjけれど なかなか大変だった
けれど
大学から助教の口を掛けてもらったので
実家もあるし広島に帰ったそうです
そこであの災害に遭って
ご本人とお父様が亡くなってしまったというので
その話を聞いてわが家では皆が息をつけないほどショックを受けました

大震災も
先日遊びに行った従妹の旦那が岩手の方ですが
御親戚が家をやっと建てて
仮設を出られたというので
だんだん暮らしが安定してきましたか?とお聞きしたら
その地区ではまだ三分の二は仮設暮らしだそうです

今月の雑誌 ニュートンには 首都圏直下型の大地震
(M'7以上の)が30年以内に起きる確率100%とありました

本当に災害から身を守るのも
対策を講じるのも
大変で
胸のつぶれるようなことが押し寄せて 
まったく なんとも 
こんなに書いちゃったけれど言葉もありません

まあ!

遊工房さま♪

丁寧なコメントをありがとうございます。
そうでしたか。息子さんの後輩の方とそのお父様も犠牲になったのですか。
息子さんも見覚えのある景色の余りの変わりようと
お友達の死去のニュースにショックを受けられたでしょうね。

避難所暮らしもせいぜい数日間が限度だと思うけれども
東日本の時もあまりの被災者の多さに何か月も避難所暮らしが続いたし
仮設もまだまだ出られないのですよね。

やっぱり、復興に時間がかかり過ぎていると思います。

遊工房さんがアップしてくださっている紙芝居
私のブログ記事の中にもリンクさせていただきますね。

孫の幸ちゃんがお魚が大好きでお魚博士になっているらしいのです。
今度来たときに読んでやります。

No title

広島の方のことを思うとと考えますよねー。
私も言葉が思いつかないほど心が痛む映像ですねー。

暫く、ブログを制限と思ったのですが~
本当に悲しい事ばかりでしたねー。

これから

ぴんくモッチーさま♪

やはり身内を失った悲しみというのは何をもってしても
無くならない癒せない悲しみでしょう。

本当にあっという間の大雨で土砂崩れが起きて
夜中だったし命が失われてしまいましたが
当地の土が真砂土という土だということはわかっていたのだからあまり山際には家を建ててはいけないという条例の様なものがあってもよかったのではないかと思います。

No title

絵本は
ダウンロードして印刷すると絵本になります
ファイルの冊子に入れると綴じなくてもいいかも
YOU=TUBEには動画にして 私が読んでいるものがあります
https://www.youtube.com/watch?v=SuNp3jmZLpA
今聞いたら
早口すぎたかも

孫ちゃんはお魚博士!
いいですね!

私もお魚と遊ぶの大好きでしたから
お友だちになりたいです

お返事遅くなりました

遊工房さま♪

遊工房さんの朗読を聞いてからお返事と思っていたら
私のパソコン音を消してあってどうしたら
音が入るのかわからず娘に聞いてと思っていたら昨日も聞く時間がなくまだ聞いていません。
聞いたらまたコメントいたします。
楽しみです。