盆踊り

鎌倉紹介
08 /15 2014
円覚寺の山門の周りで盆踊りがある。
日本全国、津々浦々、いろんなところで盆踊りがあると思うけれども
なかなかこんなに恵まれた盆踊り会場はないと思う。

それも、人出もほどほどのご近所の盆踊りという風情。
円覚寺の境内に幼稚園があるのでそこの子供たちや父兄の方たちが目立つ。

IMG_9521.jpg

IMG_9522.jpg

毎年、私もゆかたで来たい、今年こそゆかたを着るぞ、と思うけれども ゆかたを着るのもおぼつかない。
旅館の寝巻もどっちが前だ?と思うくらいだから。

でも、北鎌倉は着物の似あう地域だと思います。
寺社や昭和の面影のある街並みだから。
東京や横浜から着物で歩きたいと思う方が来るようだ。
だいたいお友達と二人連れ。

IMG_9474.jpg

このかたたちはぼんぼり祭りの時に鶴岡八幡宮で見かけた着物姿の3人。
外国人です。どこの国の方だろうか?フランス?
ほっそりとした体型なので着物がよく似合います。
足袋に草履で足の指が痛くないかなあと人ごとながら心配。

円覚寺の盆踊り会場には幼稚園の子たちが描いたぼんぼりが下がっています。
そら組とひまわり組があるみたい。
そらぐみが大きい子たちでしょう。
ひまわりぐみの子たちの絵のほうが幼いから。

IMG_9526.jpg

でもひまわり組でもこんなに上手な絵もあります。

IMG_9527.jpg

そら組の子の絵はこんなに細かいところもよくかけています。

IMG_9524.jpg

円覚寺の盆踊りは17日までかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

夏の風物詩ですよねー。
盆踊り!かつては、私も会社から蓮を組んで踊ったのをふと思い出しましたぁ~(笑)

外国の方々の浴衣姿素敵ですねー。
よく似合っていますねー。

つつじさんも、浴衣着るときっと好きになれるんじゃないかしら?

でも、後始末がたいへんなのと、やっぱり足が痛いデスネー。

着なくなりましたねー。私も!

夏らしい風情がある光景を楽しめましたよー。
ありがとうございます。

着物に無知

ぴんくモッチーさま♪

着物好きだし、無くしてはいけない文化だと思います。
ただ着物の決まりや着付け方をよく知らないのでなかなか敷居が高くて着られないのです。
着付け教室でお勉強するのが急務かな?
機会があるとちょこちょこ買ったりしているので着物がないわけでもない。
モッチーさんのところはお母様が和裁師さんだから
知識もお着物もたくさんあって着物を着る障害は何もないのだから
機会があったらなるべく着物お召しになってください。