原爆記念日

未分類
08 /07 2014
朝から建長寺に行く機会があった。
ハスの花がきれいに咲いていました。
建長寺にハスの花が咲いていることを知りませんでした。
大きな壺に育てられていた。原爆の日、亡くなられた人を弔うように咲いていた。

デジカメを持っていけばよかった。

今日も 日中は かんかん照りの暑い日だったけれど
建長寺から帰ってから 鎌倉で講演会、買い物、帰ってきてから宅急便を作って送る。

69年前の日も、こんな暑い日にやけどをおって歩いていた人がたくさんいたんだなあと
思いながら 私も歩いていた。

怪我とかそういうものを見るのが怖くて
原爆展があっても見に行ったことがない。
原爆ドームも 行ったことがない。
しかし、人一倍 そういうことはわかっているのだけれど・・。
余りの悲惨さに口を閉ざしていた方も 年を取って記憶を残そうと話されるかたが増えているそうです。

私も、怖いものから目をそらせるのでなく ちゃんと直視しないといけないなあと 想いが変わってきた。

今日、友人が2週間の海外旅行に出かけた。
28人中、6人が一人旅らしい。
最近は一人でも旅行をする方が増えていますね。
友人は、成田まで行くのにてこづって ぎりぎりで間に合ったって・・・
あぶないなあ・・ 無事のお帰りを・・です。

夫は今サンフランシスコ。
20度くらいらしいです。セーターがあってもいいくらい?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント