暑中お見舞い申し上げます

健康
07 /27 2014
暑いですね。
日中は涼しいところを見つけてぐだぐだしています。
犬の散歩も早朝の5時から6時くらいがベスト。
あとは夜暗くなってから。

陽が上がってからの庭仕事は無理。

午前中は西側の部屋、
午後は東側の部屋が涼しい。
1日を通して2階よりも1階のほうが涼しい。

何年か前にタイに行ったときに
タイの家は庇が長くて 日陰を作った外のスペースがある。
家の中よりもそういうところにいる時間が多いのではないだろうか?

うちの家の作りを見てみてもベランダや窓に庇があったら暑くないのでは?と思う。
それから、周りが山なので
都会のように夜になっても外気が熱いということはない。
朝・晩は25,6度くらいになるのではないだろうか。
だからベランダや外にいたら涼しい。

昨日も、おとといも犬は夜ベランダに寝ていた。
部屋よりも涼しいのです。
私も朝起きてベランダのリクライニングチェアーに横になったらす~っと気持ちよく寝てしまった。

猫は、居心地のいいところを見つける天才だから あまり心配はしないのですが
犬は、そうでもない。
暑くても私がいる部屋に来たりする。

網戸にした玄関が一番涼しいのではないかと思う。
犬が玄関にいると私も安心している。

IMG_9325.jpg

昨日は あまりに暑いので
私も犬の涼しさを体感してみようかと玄関に直結して風が吹き抜ける部屋に
机を持ち込んでパソコンをやってみた。

涼しいです。
IMG_9331.jpg
IMG_9328.jpg
猫がさっそく来ています。
茎を食い破られて倒れた山百合、花瓶の中で立派に咲きました。

それから、暑くなると楊柳の貫頭衣みたいなワンピースが涼しいと愛用していますが
暑くなりすぎると それもだめになって
なぜかというと汗で背中が濡れるともう涼しくないのです。
汗がだらだら出るくらい暑いときは一番涼しいのは
去年わかったのですが タオルのバスローブでした。
汗を吸い取ってまだ空気の通る余地はあるからでしょう。

まずはとにかく、熱中症になどならないように お気をつけください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

家の中綺麗にしているんですねー。
どのお部屋もきちんと片づけられている
すばらしいですねー。

私も見習わなくっちゃ!

山百合さん見事に咲きそろいましたねー。
それだけ、家の中が涼しいのでしょうね。
まぁ~羨ましい事。

先週からの都内は朝9時の段階で30°まで
すぐに35度近くまで~
お互いに熱中症には気を付けましょうねー。

33度

ぴんくモッチーさま♪

昨日、1階のリビングが33度になった時に
初めてクーラーをつけました。
それまで30度が一番高いくらいだったと思います。
一人でいるときは30度くらいはクーラーをつけなかったのだけれど。
東京に比べたら
北鎌倉は涼しいですよ。
先日鎌倉から北鎌倉まで歩いたときに
海岸近くよりも北鎌倉は山なので、す~と涼しくなるのがわかりました。

1階は、あまり使っていないので
散らかりませんが
2階にごみ部屋がありますから。