忙しかったけれど充実

四国
07 /22 2014
2泊3日で、それも1日目は夜になって四国についたので
実際滞在したのはまる2日もない時間でしたが
今回の四国行は充実していた。
だいたい、夫のマンションに行くと まず、半日は掃除をしたり洗濯をしたり、する。
夫が散らかしているわけではないのだけれど
拭き掃除・磨き掃除とマット類の洗濯はしないから トイレ掃除、流し、お風呂、洗面台を磨いたりはすぐにする。
床のマット類も洗濯する。
それが終わったら、勝手知ったる商店街(アーケード街)に買い物に行く。
いま、SALE期間でどこの店も50パーセントオフ。
もう、買い物に熱が入りました。
食事処も、北鎌倉と違って こんなにお店が多くて潰れないのかね、と思うくらいあるので
気が付いてみたら、今回夫の家で食事を作ったのは具だくさんのお味噌汁1回だけだったわ。

こんなモーニングサービスを食べました。
IMG_9258.jpg
ここは気に入っているお店です。
老舗くつわ堂の瓦せんべいの2階にある喫茶部。
店内の椅子席がゆったりと広くて昭和の時代からのカフェでない喫茶店というレトロなイメージ。
年配の男性がいらした。
支配人かオーナーか?と思われる様子でフロアーに気を配っていたけれども
ここは何年くらい前にできたのですか?と聞いたら
44年くらい前だそうです。
あとはウェイトレスさんも落ち着いた親切な感じの方が多い。
こういうお店が鎌倉のうちの近くにもあったらたびたび行くのだけれど。
写真のモーニングは700円。
確か前は650円だったのでは?と思うのだけれど消費税8パーセントを機に700円にしたのかもしれません。

それから、白い長靴を履いて白いユニフォームなので厨房でケーキを作っていた方なのでしょう。
この方も結構なお年に見えた。
ケーキを運んできて真剣にショーケースに入れていた。
ものすごくご自分の仕事に心を入れているんだなあと思った。

こういうお店が好きです。
何時までも、このままでいてほしいです。
この喫茶店には次男と一緒に行った。

次はドームと言われているアーケードの中。
十文字になっているところがブランド物のお店が入ったり
高級感あるエリアになっている。
催し事もよく開かれる。
この時はフラメンコですか。華やかにやっていました。
IMG_9269.jpg

帰る前においしいうどん屋さんでうどんを食べたいと次男が言うので夫が連れて行ったところ。
IMG_9270.jpg
特別ものすごくおいしいとは思わなかったけれど・・。

それから夜はこんなのも食べました。
IMG_9245.jpg
IMG_9248.jpg

最後に大阪で食べたオム焼きそば
チーズも入っていてさすがの大阪の味でした。
IMG_9242.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント