まだ梅雨は明けませんか

鎌倉紹介
07 /16 2014
まだ梅雨明け宣言がされていないようですが
晴れると暑いです。
皆様体調にご注意ください。

暑い中でも働いている人に申し訳ないけれども
日中、昼寝はしなくても 15分でも30分でも横になるって
結構な効果があるような気がする。

次男の部屋が東南向きなので
西日が差す時間帯になると一番涼しいので
そこでベットに寝転んで新聞を読む。
それで、実際に眠らなくてもかなリ元気は回復する。

そのあと、家事をする能率が上がる。

モーレツサラリーマンを抱えた会社の経営者の目に留まったらいいと思って書きますが
そういうちょっと横になれる部屋を作ったら社員の仕事能率上がると思います。

最近、景気が上向いているのでしょうか?

北鎌倉は昭和のままに続いてきたような感じを受ける地域ですが
ここ、2、3年で かなり変わってきた。
空き家になってそのままになっていたような屋敷跡に新しい家がどんどんたっている。

飲食店なども少なくて不自由していたけれども
最近喫茶店のような店が2件オープンした。

何よりも、コンビニが今建設中です。
今までコンビニが1軒、なんでも屋さんの様なお店が1軒、
お肉屋さん1軒、ちょっと離れたところに八百屋さんが1軒しかないので
買い物には不自由した。

大船に行くとものすごく安い商店街があるので
そこに行っていますが
日常のちょっとした買い物に困る。

それから、来客の折、気軽にランチを食べに入れるようなところがほとんどない。

鎌倉まで行けば飲食店は星の数ほどありますけれども。

店舗がないということが 北鎌倉らしさを醸しているのだけれど
生活するのにもう少し便利だったらと思ってしまう。
コンビニの開店に期待している。

北鎌倉情報では 円覚寺が毎年開いている市民講座が19日から22日まであります。
1日でも聞けます。
過去の講座では 小泉純一郎元首相のお話,、細川元首相のお話も面白かったです。

7月23日は鎌倉花火大会です。
今年は行く予定です。
水中で点火して、水面に扇形に広がる花火が変わっていていい。
それで海も浄化するって本当?

8月6日から9日まで鶴岡八幡宮でぼんぼり祭り。
ぼんぼりに描いた絵を楽しみにしています。
これも毎年行っています。
関連記事

コメント

非公開コメント