庭を夏仕様にする

ガーデニング
07 /08 2014
アジサイの季節になる前に
人に見せられる庭にしようと植木鉢の位置をあっちこっち移動したり、
これは隠す
これは見せる
いろいろ試行錯誤しました。
それを見ごろの2週間くらいは維持しました。

しかし、今は、伸びた枝も重苦しく重なった花もすっきりさせたい時期に入りました。
花が終わったものからどんどん枝も切っています。
今まで花が終わった時点で花のすぐ下から花だけ切り落として枝はほとんど切らなかったけれど
3,4年に1回は切り戻しをしないと大きくなりすぎました。

多分枝を切らなかったので
今年たくさん花をつけたのです。
来年は花がすくないとおもいます。

切り戻しは植木屋さんに頼もうと思いましたが自分でできる!

3株ほどすっきりと切り戻しをして
今日剪定ごみに出しました。
切った株は涼しそうになりました。

IMG_9153.jpg

株の根元を草抜きをすると風が通って 見た目 涼しそうになるのだけれど・・。
IMG_9159.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント