山アジサイ集合

06 /18 2014
昨日のお約束の通り
山アジサイを集合させたところを朝5時半に撮りました。

IMG_8914.jpg

IMG_8915.jpg

IMG_8916.jpg

山アジサイがかわいいこと。
もう集めるとしたら山アジサイを集めます。
ふつうのアジサイは大きくなるので置く場所がありません。
3枚目の紅というアジサイは真っ白に咲きだしてこんなに鮮やかな赤に色を変えます。

写真をもう一枚サービス
「僕をおうちに入れてください猫」
IMG_8917.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

梅雨のご挨拶

 お久しぶりです。ご無沙汰お許しください。

 山アジサイ、きれいに咲きましたね!。私も好きです。
お住まいの鎌倉にどこよりも合う花木だと思いますよ。
「紅」はあんなにきれいな紅色に移っていくのですね。
私の「紅」はほんのり紅を差すくらいで・・・・・。ぼんやり「紅」?です。
持ち主に似るのかしら?。


 

日陰

マーサさま♪

育ちやすいのは 日陰で湿気の多いところですね。
アジサイの種類のよると
直射日光で日焼けしたみたいになる花びらがありますから。

うちは庭半分が日当たり悪いからアジサイがあっているようです。

紅という山アジサイは結構見かけますよね。
そうですかそんなに濃い赤になりませんか。

アジサイって七変化だと思います。

No title

影ちゃんも紫陽花を堪能してきたのね(^^)

やまあじさい、かわいいですよねえ~♪

家に2年前に普通の紫陽花を
挿し木したのがあるんですが
今年の期待もむなしくつぼみも付かず
葉っぱが引きつったようにちじれてきちゃったんです。
どうしてかなあ・・・病気でしょうかねえ?

半日陰の場所だから紫陽花に向くと思ったんですけどねえ。

ユリのアドバイスありがとうございました^^
今年咲き終わったら植え替えてみようと思います。

No title

こどもの頃我が家の庭に大きく成長したのがあって、学校に持って行って花瓶に挿す日のすがすがしい気分だった。
学生時代も雨が降ると長靴穿いて下宿近くの紫陽花を探し花に癒されました。
そんな思い出があってか花の好みは変わるというけど、紫陽花は好きです。

以前自費出版された作家さんだったか、『紫陽花になった男』っていうのを読んで、主人公が高知の牧野植物園に原種の山アジサイを見に行く。
ワタシもさっそく見に行ったのを思い出しました~。

3年目

さんさま♪

挿し木したアジサイも2年目になると
ほとんど咲きましたが
3年目くらいかかるのもあるでしょう。
ひきつったような葉?
わからないけれど土を全部取り替えて
植え替えてみたらどうだろうか?
「花木の土」みたいにもうそれように配合されている土をシンプルに使ったらどうだろう?
うまくいくも行かないも土なんですよね。
またお会いした時に対策を練りましょう。

おかえりなさい

うららさま♪

旅行記読ませていただきました。
お着物で過ごされたときもあったのですね。
もてたでしょう。
よくぞ日本の文化を・・!

アジサイお好きですか。機会があったら鎌倉にもぜひ。

今年は、結構たくさんの人が見てくれて
見た方がいちように 喜んでくださうれるのが 嬉しいものです。

高知の牧野植物園行ってみたいところでした。
原種の山アジサイ来年わたしも見にいこうとおもいます。