なかなか大変

家族
06 /05 2014
次男の大阪赴任の引っ越し荷物を土曜日に業者が取りに来る。
仕事をしながら引っ越し荷物の準備をするのは大変です。
ほとんどできません。
実家からの引っ越しだからまだ残して行ってもあとでどうにかなるけれど
賃貸からの引っ越しだったら
すべてきれいに持ち出して 掃除までしないといけない。
それも仕事もして 土日くらいの時間でしないといけない。

大変ですね。

転勤族は 荷物は最小限がいいということになりますね。

しかし、次男の必要最低限の食器くらい用意しようと思うけれど
自分で選ぶとかいう。
どうせニトリとか 無印良品で買うのでしょう。
しかし、持っていくかどうかはわからないけれど一応取り出して揃えてみる。

最近 リサイクルショップなどで
ノリタケの古い食器が出回るようになったと感じる。

持ち主が亡くなったら 次の若い世代は
こんな古くさい食器と思って 一切合財リサイクルショップに出してしまうのだろうと思う。
それも亡くなってしばらくたって家を建て替えたり 売ったりするときに食器も処分されてしまうのだと思う。

最近、買った ヒット! の陶器 2つ。

ひとつは直径26センチの鉢
IMG_8848.jpg
これはノリタケという社名になる前の古いものです。
IMG_8849.jpg
NIPPON TOKI KAISHA  と書いてあって ノリタケとはどこにも書いてありません。
しかしRC と書いてあっても NORITAKE とも書いてあるものもあります。
作られた年代によるものと思います。
これはかなり古いものと思います。
これはお店の人がノリタケとは分からなかったのだと思います。
ねだんをいうのもはばかられるくらいタダみたいでした。
しかしこの絵を見ているだけでにやにやしてしまうくらい気に入りました。
ず~っと大切に使います。

あと一つは香蘭社のキャンディ入れ。
古いものです。 箱が古いでしょう?
IMG_8851.jpg
うちにもう一つ香蘭社のキャンディー入れがありますが
これもいいものだと思っていましたが並べてみると
右側のほうが格が違うということがわかる。
手描きでしょう。
IMG_8852.jpg
もう、食器を集めるのはやめるけれども
こういう古くて安くていいものは これからも集めると思う。
今うちにあるどうでもいいものは
捨てないけれども、何らかの方法で減らそうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント