朝飯前の一仕事

ガーデニング
05 /22 2014
次男が出勤した6時半から9時ごろまでが庭仕事にいい。
夏は 犬の散歩も陽が高くなる前にしないといけない。

今日の朝飯前の仕事はこれ。
IMG_8760.jpg
シュウメイギクは勝手に地面に伸びていたのをまとめました。
もう一つ同じ植木鉢があるのでもう一つ同じように作る予定。
大きな丸い植木鉢の中は
多分あまりにかわいいので一節もらってきて(盗ってきて?)
他の植木鉢に挿しておいたらいつの間にか増えていたのだろうと思う。
ひとつに植え替えました。

小さなかわいい花が咲いて そんなことがあったかも?と思いだしました。
IMG_8766.jpg

もう一つは山アジサイを小さな植木鉢に植えました。
他の花と一緒の植木鉢に挿し木しておいたものと思う。
二つ花芽がついています。
庭の苔を表面に張りました。
落ち着くまで家の中に置きます。

小さな山アジサイの小鉢、プレゼントされたらうれしくないですか?

これが今日の朝仕事。

ついでに写真を撮ったのが
根性 ひめふうろ

IMG_8777.jpg
こんなコンクリートの割れ目に生えて うちで一番立派になりました。
ひめふうろは 土も水もそんなにいらないんですね。

もう一つ、美しい老女優の最後の花道のような
椿とバラ。
椿は 何度も画像をアップした女王様と呼んでいた椿。
最後から3つ目の花です。
後二つ咲き出しましたがその二つは割と小さいので
これも小さめだったけれど女王の矜持は感じられたので
写真を撮りました。
バラは、私のお誕生日に娘が買ってくれたもの。
枯れずによく保っているなあと思ったのですが
さすがに そろそろだめになるだろうと ドライフラワーにしようかと
逆さにつるしたら ぱらぱらと落ちた花びらです。
びろうどのようにきれいです。

IMG_8779.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

女王様には本当に長く
お姿を拝見させていただいて
ありがとうございました

ワンちゃんも 暑くなるとお散歩大変ね!
泳ぎたがりません?
わが家のワンコは
あるとき池を見たら飛び込んで
!!!
あの子泳げるか?
と思ったらちゃんと犬かきやってて笑ったわ

2か月近く咲いた椿

遊工房さま♪

2日間留守にして今日帰って来ましたら
最後の2つも散っていました。
その二つは小さくてすぐに散ってしまったし
やはり、この写真の椿が女王様の最後の一つだったと思います。
しかし2か月近く大きな椿が30個くらい咲いたと思う。
すごいです。

遊工房さんの飼っていらしたワンちゃんもなかなか味のある子だったのですね。
うちの犬も由比ヶ浜など散歩させてやりたいけれどまだ行ったことがありません