昨日は

交友
05 /21 2014
昨日は 湘南台で ブログでお知り合いのさんちゃんの手作り作品が一坪ショップに出ているとのことで
ぶんぶんさん、riroさんにも お会いしました。

IMG_8758.jpg
さんちゃん作のこのリースを買ってきました。
小鳥の巣と卵まで作ってあります。
このお花を小さな女の子のスカートにつけたらかわいいでしょうね。
自分で作ったらどんなに時間がかかるかもしれない作品が安い。
もう私はお上手な人に作ってもらってその手仕事に感謝しつつ
ありがたく使わせてもらう側に回ろうと自覚している。

花はこういう風に作るのかと 見本を見ればわかるのですが
自分でゼロからアイデアを生み出す力はない。

上の小さなワインの額は
以前さんちゃんに作ってもらったコースターを私が額装しました。
二つともパソコン前の壁に飾りました。
リースはクリスマスの時期には玄関に飾ろうと思います。

一坪ショップの会場は湘南台西口ウエストプラザの1階です。

ランチは会場に直結している中華飲茶のお店で2時間食べ放題。
しかし一度に5品注文して食べ終わらないと次は注文できない。
だから 2時間あっても次の料理が出てくるまで少し間はありますから
ちょうどよかったのかもしれません。

驚いたのは以前アロマを吸うと嗅覚神経が再生して
認知症になりにくい?というテレビ番組を見て私もブログ記事にしましたが
私のブログを見たからではなくてお二人がアロマを吸っていた。
やはり認知症にならないようにと思って。
私よりも一回りも若い方たちなのでびっくり。
私もいい加減に吸ったり吸わなかったりでしたが
やはり吸うと脳まで届くような気がするから ま、続けてみよう。

昨日、出かける1時間前くらいに犬の散歩に行き
いつものように猫もついてきたのですが
いつもはお利口にちゃんと玄関から入るのだけれど
時々近くまで帰ってくるとそのままどこかに遊びに行ってしまうことがある。
昨日は、間もなく出かけるのだから 散歩に連れて行かなければよかったのです。
出かける時間になっても帰ってこない。
今まで留守にするときに外に出しっぱなしにしたことはなかった。
仕方がないので水と餌を庭側に置いて出かけた。

猫のことが出かけていても気になっていた。

帰ってから犬を連れて朝の散歩コースに行って名前を呼んだけれど姿がない。
家に帰ってからも周りに向かって名前を呼んだ。
いつもは名前を呼ぶと1、2分で帰ってくることが多いから
私の声が聞こえる範囲にいるのだなあと思っていた。
昨日は外に出っぱなしになっている時間も長いし姿が見えないと本当に心配した。

なりふり構わず大きな声で名前を呼んでいたら
違う猫がにゃおにゃおと反応した。
高い声なのでうちの猫の声ではない。さらに呼んでいたら低い声のにゃにゃが耳元でした。
うちの猫の声でした。
かすかに私の大六感が感じたような声。

家の前に回ってみたら何時も出入りするリビングのサッシ戸の前に帰ってきていた。

不思議~!

あの声は猫と私が気持ちが通じているから聞こえた声だった。
猫が私に返事をしたのです。

テラスに置いていった餌は カラスに食べられたようだった。
お皿が庭に飛んで餌はなかった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりでした。

昨日は久しぶりにアジサイ会のメンバーでお会いできて楽しかったです。ありがとうございました。

つつじさんは、色々ばたばたの中でいらしてくれたようで、大変でしたね。でも猫ちゃん、ぶじで良かったです。

アロマは、すごい人気で品切れ状態でした。
「ばあさまたちにとおなし」も覚えて、これからは自分の健康に気遣って行こうと思ってます。

またお会いできる日を楽しみにしてます。PCではいつもお見かけできるので安心ですけどね。

さんちゃん♪の小鳥のリースは白いクロスによく映えて可愛いですね!

認知症は最近どこのチャンネルでも特集しているしすごく気になります。おしゃべりがいいらしいですから、紫陽花会もずっと続けましょう!
あ、例のブツ届き次第メールいたしますね^^;

コメントありがとうございます

riroさん、ぶんぶんさん、コメントありがとうございます。

最近私は、高齢の方と話す機会が多いから
お三人の若さが もろに来まして
夕方から 寝てしまって 9時ごろ子供たちが帰ってきたときに
夕食も作ってなかった。 が~~ん!

riroさん、 久しぶりの更新、拝見しました。第2弾 期待しています。

ぶんぶんさん、うちのこの部屋の壁紙、薄い紫色の格子なのですが
写真でリースがよく映えましたね。
ブツの確認、よろしく。