お誕生日と子供の日

家族
05 /06 2014
4日、私のお誕生日 外食続きだったしもう何もしなくていいわ。
夕食は残り物野菜の使いきりだわと思っていたら

ほかの家族が気を利かせて ケーキとバラの花を買ってきてくれた。
しかし、夕食時に次男がいなかったのでケーキは明日の子供の日に食べようということになった。

器自慢の写真を載せます。
IMG_8680.jpg

ケーキは 葦というお菓子屋さんのケーキです。

ティーポットが掘り出し物自慢で記事にしたこともあるジノリのティーポット。
余りに安かったので 思わず、これはどこか壊れているんですか?と聞いてしまったもの。
ジノリのマークのところにシールが貼ってあったので
ジノリとわからなかったらしい。ということは未使用品。
これは本当は1万7千円くらいするものです。

ウェッジウッドのティーカップは家族ではじめてつかった。
これは1客1500円だった。
4客しかなかったけれどグレイっぽいけしの花の絵がよかったので買いました。

4月13日に福島の花見山と滝桜に行ったときに
福島では 大きなこいのぼりの上がっている家を何軒か見かけたけれど
関東ってこいのぼり上がっていないなあと思った。

鎌倉でもほとんど見かけないけれど、庭に小さなこいのぼりをひそかに見かけたり
マンションベランダ用の小さなこいのぼりは戸建ての家でも見かけた。
昨日、戸建てのベランダでお父さんと中学生か高校生くらいの男の子が洗濯物を干していて
そこに小さなこいのぼりが立ててあった。

こいのぼりって赤ちゃんの時はあげるけれども そのうち面倒になってあげなくなると思うけれども
こんなに大きくなってもこいのぼりをあげるうちって
子供の日を大切にしているんだなあと感心した。

うちでは長男の時のマンションベランダ用のこいのぼりがあります。
多分長男の時に2回くらいしか揚げなかった。
次男の時は揚げるのを忘れていた。
孫のコーちゃんのために今年は揚げようと思っていたけれど
昨日、面倒くさくなって揚げなかった。
せめて、カレンダーのこいのぼりをアップします。

IMG_8689.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お誕生日だったのですね
おめでとうございます
お小さいころは
お誕生日がいつも祭日に挟まれて
学校があったのかしら?

よい季節にお生まれですね

5月生まれ

遊工房さま♪

そうなんです。お誕生日はいつもどさくさに紛れた感がありました。
何時からでしたか、4日も休日ということになってうれしかったです。

5月生まれというのはうれしいことの一つでしたね。
しかしだんだん、おめでとうと言われるのも面映ゆくなりますけれど
遊工房さんのコメントうれしかったです。

ありがとうございます。