音たてて 散りし椿の 誇りかな

04 /25 2014
いつも、女王様みたいと記事にしている赤い大きな椿もそろそろ終わりです。
しかし、相変わらずきれいです。

たまたま傍にいた時に ばさりと音がして花が落ちました。
椿はさざんかのように花弁が一枚一枚落ちるのではなく 咲いたままの姿でばさりと落ちます。
それで縁起が悪いという人もいるけれど

「美しいまま誇り高く終わるのよ」と言っているようでもあり
タイトルの俳句が上手かどうかは別としてすぐに一句できました。

IMG_8637.jpg

庭の花々を記事にしたいと思いながらしていませんでしたので
写真の羅列ですが載せます。

IMG_8634.jpg
シャクナゲと芍薬 どっちだったかわからなくなりますがこれはシャクナゲ?

IMG_8631.jpg
おおでまりです。
まだみどり色の時期もきれいです。
もうすぐ白くなります。花の形がアジサイに似ている。
おおでまりが終わるとアジサイの季節が始まります。

IMG_8632.jpg
これはユリの球根を通販で買ったときにおまけでついてきた球根。
なんだかわからなくて葉っぱしか出ないし、捨てちゃえ と思っていたら
こんなにきれいな花が咲きました。
何でも気長に見守らないといけません。

IMG_8635.jpg
茎を立ち上げて青い花を咲かせているのが十二単。
地面を這うように小さな青い花をつけているのがキラン草(地獄の釜の蓋)
去年、間違えて十二単を地獄の釜の蓋と紹介してしまいました。
二つとも 地面を張って増えていくので植木鉢では不都合です。
地面に下して群生させます。

IMG_8633.jpg
山アジサイの「紅」という種類を3株、小さな植木鉢に一株ずつ植えた。
去年は花が付かなかった。
夏の暑さで水不足にして枯らしてしまったかと思った。
しかし枯れていませんでした。
葉が出て 花芽もついています。

他には、今、ウラシマ草が盛りです。

黄釣り船草、無くならないでほしいと思っていましたが
去年のこぼれ種から芽を出しています。
今年も楽しみです。長く咲くのです。

ああそうそう、ユリが、大量に芽をだし、育っています。
咲く時期が種類によって違うので ユリも楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント