花見山

旅行
04 /12 2014
明日、福島の三春の滝桜と 花見山に行きます。

日帰りのバス旅行です。

初め、鎌倉でお友達になった方と行くことになっていましたが
親戚にご不幸があってその方が取りやめに。

それで一人旅です。

日帰りのバス旅行は
よく一人で行っていますから差支えありません。

去年も、花見山に行こうと思っていたのですが実現できず残念でした。
というのはHPを見たら2代目の方が去年9月に亡くなられたそうで
話せば長いことになりそうですが
その方と私の母方の伯父が昔親しくしていて

花見山に 伯父の読んだ短歌の碑があるというので・・。

去年従弟たちと行けないかと 思ったのですが実現せずに残念です。
もし、昔親しくしていた友人の子供や姪っ子たちが花見山を見に来たと
可能だったかどうかはわかりませんが
お伝えできたら喜ばれたのではないかと思うのだけれども。

今 観光コースになって有名ですが
HPを見たら花見山は
はじめたのはその伯父の親しくしていた方が2代目でその方のお父さんの代から
自分の持ち山に花木を植えだしたのです。
今、3代目。
そのお子さんも結婚されてかわいい赤ちゃんも。
その赤ちゃんは5代目になるのですね。

花見山のHP

皆にきれいな花を見せてやろうという心根の花が立派に家系につながっているなあと
感動します。

滝桜は、どうだろう?
4月13日は 早いかと思ったのですが
今年は例年よりも1週間から10日早いとどこかに開花予想が出ていた。

そうすると、5分咲き以上の初々しい桜が見れるのではないかと思うのだけれど。

今日の一枚は
散歩の途中で撮ってきた源平小菊

IMG_8470.jpg

紅白に咲く花はよく源平という名がつけられますね。
鎌倉に越してきたときにこの源平小菊が目について
鎌倉だから多いのかなと思った。
それで家にも増えるように植えたのですが
ほとんど白い花しか咲かない。
酸性土壌が原因か 乾いた日当たりのいいところが適地なのにうちは違うからか
白い花だけではつまらないので取ってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

やっと念願かなって『福島の三春の滝桜と花見山』お花見が実現しますね~

思いっきり、お花たちを堪能してきてくださいねー。

源平菊っていうのですか~
そういえば、時々目にしますねー。

明日お天気だそうですから、良いお花見できそうですねー。
お気をつけて行ってらっしゃい~

デジカメの取説

ぴんくモッチーさま♪

2人席にひとりで座れたら
デジカメの取説読もう。

そういう時でないと
なかなか取説って読めないの。

バス旅行も気楽でいいですよね。