水彩連盟展と春の院展

04 /04 2014
訪問している 遊工房さんの絵が 国立新美術館の水彩連盟展に 
遊工房さんの息子さんの絵が日本橋三越の春の院展に
出品されているというので 見せていただこうと行きました。

IMG_8394.jpg

IMG_8395.jpg

私は東京は苦手です。
あまり行かないからおのぼりさん状態。
それで、時間を待ち合わせてお待たせしてはいけないと思って
勝手に見ますからと言っておりましたが
もし、お目にかかれたら
山 と言いますから
川 と言ってくださいねと・・・。
私は、ブログに写真を載せませんから遊工房さんは私を知りません。
私はお目にかかればわかるだろうと思っていた。

お会いできました。

想像していた通りの方でした。

水彩連盟展は出展数がすごい。
写真を撮ってもいいとのことで少し撮ってきました。

IMG_8406.jpg

遊工房さんの絵は真ん中の上の黄色い印象の絵。
先日、私が頂いた海の中の様な絵に通じるものがあるなあと思いました。
田んぼを上から見たイメージ?

私は 花と猫が好きなので 目についたのは 花と猫の絵。

IMG_8399.jpg

IMG_8396.jpg

新美術館の桜の見える席のレストランでランチをたべて
春の院展の日本橋三越に。
こちらは写真は撮れません。
並べ方が目の高さに一列になっていたのは見やすかった。
見ごたえのある絵が多かった。

ゴージャスな犬の絵が印象に残りました。

遊工房さんの息子さんの絵は 
才能がないと描けないだろうと 私でも思った。

毎回入選されているそうです。
すごいですね。

そこで、遊工房さんと別れて
桜の千鳥ヶ淵を 見たことがないような気がして千鳥ヶ淵に行きました。

東京は大変だった。
駅もいっぱい歩くし 人が多いし。

桜は半分散っていましたが川面を埋める花びらも風情があるので
写真を撮ってきました。

IMG_8416.jpg

IMG_8420.jpg

鎌倉に帰ってきたのは6時近かったのですが
鎌倉の桜はまだしっかりしていました。

北鎌倉駅のホームから撮った写真。

IMG_8425.jpg

桜って有名なところに行くのもいいけれど
自分のたった1本の桜をめでるのもいいのではないかと思う。

今日は、絵をたくさん見て
遊工房さんともお話できて 桜も見て きっと脳細胞が活性化した有意義な一日でした。
お忙しいところ 遊工房さんありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

近くならご一緒していきたかったです!
院展は見ごたえのある絵がたくさんあり楽しみに出かけていたのですが、ここ数年行っていないというか忘れていました!
選ばれている水彩画も素敵です。

カメラを持って好奇心旺盛に歩かれて、えらいなあ。
ワタシも近くの情報をブログに、と思うのですがついつい出かけずにイベント終了多し…。--

東京人

うららさま♪

うららさんはすごいです。
何処でも地元民の様な顔をして歩いているでしょう。
よく御存じだし。

私は東京は苦手です。
地下鉄もわからないし。
おのぼりさん状態になります。

カメラも 設定を変えて撮れるようにならないとと
思っているのですが
何時までもオートでシャッターを押すだけで・・。

No title

写真入りの記事をありがとうございます
カメラを忘れて写真がないので
つつじさんのお写真を泥棒して自分のブログに載せちゃいましたが
まずければ削除します
って
脅迫的なことを言ってずるいですね
すんません
ありがとうございます
チドリが日地に行けてよかったですね
九段下から行ったのかな?市ヶ谷から行ったのかな?
今日はお目に描かれてうれしかったです

九段下から

湯工房さま♪

写真は、一向に構いませんよ。
大丸の地下でお弁当を買って
九段下から行きました。
半分くらい行ったら引き返して
九段下から新宿に出て湘南新宿ラインで
1本で帰ってきました。

6時ちょっとすぎましたが
犬は、おなかがすいたときには仕方なく食べるドッグフードは
食べていなかったです。
鶏肉など 何かトッピングをしてやると食べるのです。

昨日は、もっと早く行くつもりだったのに
来ないのかなあと心配させたと思います。

でもお会いできてよかったです。

No title

つつじさんへ

すごく贅沢なお花見と、展覧会でしたねー。
つつじさんの目にとまった、『花』と『猫』の絵は私も好きですよー。

絵が描ける人は良いですよねー。
それにしても、千鳥ヶ淵も、鎌倉も見事でしたねー。
一番良い時にお出かけになられましたねー。
ブログのお友だちにお会いできてよかったですねー。いいなぁ~♪

アッという間の桜

ぴんくモッチーさま♪

ほとんど東京に行かないので先日は千鳥ヶ淵に行かないで
井之頭公園に行ってみようかと思ったのですが
少し遠いし、時間的に無理かなと 止めました。

桜の時期はあっという間で
そんなには行けないものですね。

東京の桜をバスを降りずにツアーで見るのがあったけれど
そんなのも手かもしれません。

ぴんくモッチーさんも、お元気ですね。
お仕事されると聞いてびっくり。

つつじ

楽に呼吸できる場所 11年目に入りました。

年の功と許される年齢になったから 時々辛口も織り交ぜて
これからも
楽しかった きれいだった おいしかった うれしかった 等々
日々のよかった話を取り上げていきたいと思います。

コメントはお名前だけでも届きますからお気軽にお立ち寄りください