浄智寺の横の道を・・・

鎌倉紹介
04 /03 2014
源氏山に登るのにいろんなルートがあると思いますが
自宅から一番近いのは浄智寺の横の道を上るコース。
ここが まるで京都にいるような錯覚を覚える素敵なエリアなのです。
写真の羅列ですが・・・

IMG_8342.jpg
浄智寺のこの大きな桜 去年は花に間にあいませんでしたが今年は見れました。
地域のお年寄りにカメラを見せたら この桜は何とかなのよとたいした桜だと言っていました。
また行ったときにどういう桜なのか調べてきます。

浄智寺の横に女流画家小倉遊亀さん(105歳で没)のお住まいがあります。
IMG_8372.jpg
この門は横は車が入るように開いています。
門の向こうが駐車場になっているから。

しかしここから私有地ですから入れません。
竹のとうせんぼがあるところに穴が開いていて山がくりぬいてあって
そのむこうに 何軒か家のある敷地があるらしいです。

最近、小津安二郎監督のお住まいもここにあったと聞きましたが・・。
こういう穴を洞門というのでしょうか。
自然を壊さず、静かで 風も通り とても暮らしやすいそうです。

IMG_8373.jpg

他のおうちも素敵です。

IMG_8371.jpg

IMG_8374.jpg

このエリアを抜けて山に登ります。

登りきったところの葛原が岡の縁結び神社が人気のようです。
IMG_8355.jpg

IMG_8357.jpg

ここの小さな池に亀がいっぱいいて驚きました。
IMG_8363.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント