シマトネリコ

ガーデニング
03 /13 2014
このうちに越してきたときに引っ越し祝いにシマトネリコの鉢をいただいた。
一寸の期間 室内に置いたけれど
大きな植木鉢に植え替えて外に置いた。
今、たぶん植木鉢の中は根っこできつきつです。
大きくなったけれども植木鉢なので無制限には大きくなれない。

それ以外にも、シマトネリコが好きだったので200円くらいで売っていた苗とか
もうちょっと大きい800円くらいの鉢植えとか自分でも買ってシマトネリコは増えた。

それで家のテラスの直前に植えたのは邪魔になりそうだったので
敷地の端っこに植え替えたけれどそれがどんどん大きくなった。
一株づつ分ければよかったのに
3株くらい一緒なので見た目がぼさぼさになった。

他に2か所1株づつ植えたのも 急成長。

シマトネリコというのは大きくなるのですね。
でも枝はふわふわしているので重苦しさはない。
雑木林の雰囲気。常緑樹。

これをちょっまとめようと思う。
そこはシマトネリコが大きくなってもいいところ。
かえって、面白味のない箱の様な家に雑木林のように雰囲気を出してくれると思う。

昨日、びわとくっつきすぎて植えてしまったのに
急成長した一株植えのシマトネリコを掘った。
大変だった。
しかしシマトネリコは幹がそんなに太くならないので
4メートルくらい高さがあっても 私でも持てた。

これが敷地の端っこに3株くらい一緒に植えたシマトネリコ。
IMG_8213.jpg

これを掘るのも大変だろうな。

大きな植木鉢植えになっている二つはとりあえずそのままにして
地植え3か所のシマトネリコを同じところに集めることとする。
関連記事

コメント

非公開コメント