太陽の効果パート2 (木はいらない)

ガーデニング
03 /04 2014
今日は空気は冷たいですが
太陽が出ました。
そうすると 俄然庭をやりたくなる。

鉢植えの真っ赤に紅葉する木を動かそうとしたら
首根が植木鉢の穴から出て地面にはびこっていた。
大きくなる木は根っこの根性が違います。
植木鉢の穴は首根でふさがれて植木鉢の下の方は水がはけていない。

それで穴から外に出た首根は切って
四方に広がったひげ根は引っ張って取りました。

植木鉢の中も根っこが渦巻いていました。
でも水はけが悪いから根っこも悪くなっていたでしょう。

IMG_8177.jpg

根を切ったから上のほうの枝もつめましたがさてこれをどうする。
真っ赤に紅葉するのはいいのだけれどつくづく木はいらないなあと思う。
地植えにすると大きくなるんですよね。

今日は この花が咲いていたのを発見。
これは、きっとあれですよ。
高山植物。

2年目。去年はそんなに咲かなかったけれど
今年雪に埋もれただろうに一人で咲いていました。

IMG_8183.jpg

この植木鉢は何にも埋まっていないように見えるけれど「大切に!」と意識の中にあった。
これは地下茎で増えていくのです。
去年、根っこの切れ端みたいのを少しいただいて埋めた。
一輪くらい咲いたと思うけれど
はかばかしくはなかった。
地下茎が生きていたのだなとうれしい。
あと1か所芽が持ち上がりそうになっているところがある。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これキクザキイチゲ?鎌倉に咲くの?
風情があって いいなあ!!

No title

つつじさんへ

土いじりって良いデスネー。
手をかけた分私たちを愉しませてくれるんですものねー。

越冬できたのですねー。
植物って、健気です。癒されますねー
根づくといいですねー。

キクザキイチゲ

遊工房さま♪

キクザキイチゲ!そうそうそうでした。
名前失念して高山植物とのみ書いておきました。
これは鎌倉に自生はしていません。
ご近所で増やされたのを少しもらったのです。
3か所くらいに植えたのですが
地植えにしたのが芽を出すか怪しいです。

みんな植木鉢に植えればよかったです。
慎重に増やしたいと思います。

鎌倉で自生しているのは岩煙草というのがあります。
青い星型の小さな花がかわいいですよ。
うちの近くにも結構多いです。
でも採って持ち帰っても
他ではだめになることが多いでしょう。
乾燥しているところ、日当たりのいいところはだめなのです。

根を伸ばして増える

ぴんくモッチーさま♪

地下茎で増えるのってうまくいけば群生しますので
大切に育ててみたいと思っています。

ぴんくモッテチーさんのところはクリスマスローズがたくさんあるのですね。
あれも地面いっぱいに増えるときれいですね。
うちはかろうじて1株が生き残っています。

なかなか難しい土でどの植物も元気に育つとは限らないのでうちの土に合う稙物を育てればいいわと開き直っています。