太陽の効果

健康
03 /01 2014
寒かったという印象の2月でした。
前々日は、しとしとと雨模様の暗い空で働く気力減退。
炬燵に入って 見なくてもいいテレビを見ていたけれど。

2月最後の昨日は前日と打って変わって4月の陽気。
晴れて温かいと働く気力が充実します。
洗濯ものをして
しばらくぶりで雪がなくなった庭も気になる。

多分なんということもない自然に生えたのであろう木を
邪魔なので幹の途中で切ってしまって残っていたのを
やおら処分した。

IMG_8170.jpg

はじめ 幹をもっと短く切ろうと思ったけれど
意外と手ごわいと思って
根っこを切り離して株から抜こうと思った。
しかし写真の根っこの切り口でわかるように根っこが丸でなくて楕円形。
これを切り離すのも大変でした。
3か所切り離して最後の1本は切らず てこの原理でぐらぐら動かして引き抜いた。

IMG_8169.jpg

大きさがわかるようにスコップも一緒に撮りました。
左下の青いのは クロックスのサンダルを履いた私の足。

やはり抜いてよかった。後のスペースにアジサイを植えられます。

昨日から、あまりきれいな写真が載せられていないので
数日前に北鎌倉の駅のホームから 民家の紅梅を撮った写真を載せます。

IMG_8160.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

やはり、温かくなると行動的になりますよねー。
お庭仕事お疲れ様~でした。
重労働でしたねー。でも!スッキリして、紫陽花楽しみです。

紅梅の木、素晴らしく良い写真ですねー。
私はレンズが悪いのか腕が悪いのかダイナミックな写真が撮れないので羨ましいです。

やっぱりー腕かなぁ~

オートで撮っているだけ

ぴんくモッチーさま♪

私もデジカメをオート設定にして
シャッターを押すだけなのですが
唯一勝負をするとしたら
被写体の切り取り方です。
何処を撮るかですね。
後でトリミングなんかほとんどしないの。

No title

見事な梅ノ木ですね!樹齢どのくらいなんでしょうね。
妖精が宿ってそうです♪

あら?

さんさま♪

コメントお返ししたと思っていましたが
反映されていなかった。

この辺りのおうちは古い家と手入れされた庭木が素敵です。
紅梅は 樹何年なのでしょう?
100年くらいは経っているかも。もっとかな~。