耳寄り情報

耳寄り情報
02 /26 2014
カテゴリーに耳寄り情報というのを作っているけれども
これは正真正銘の耳寄り情報かもしれません。

昨日のテレビ朝日のみんなの家庭の医学を見て 驚きました。
ちょっとしたことで 改善されることがあることに。

*便秘は
食事の時間を8時間以上あけて
10分くらいうつぶせに寝転がって左右に半回転くらいゴロゴロする。
おなかに圧力をかけるために。

*夜中の頻尿は夕方お風呂に入って入浴から就寝まで4時間くらい時間を空けるようにする。
そうすると寝る前に尿がたまってトイレに行ってから寝るようになる。

*物忘れは朝から日中はローズマリーとレモンのアロマのにおいをかぐ。ペンダントにして首からつるす。
夜間は気分が落ち着くラベンダーとオレンジのアロマにする。寝室に置く。
物忘れに海馬が深くかかわって海馬が悪くなるから脳も衰えると考えられていたが
海馬の前にある嗅覚細胞がだめになって海馬も次にだめになって次々と悪くなっていくらしい。
嗅覚細胞は再生するからそこに刺激を与えるのだそうです。

3例とも、実際に試してみた方たちの様子が出ていましたが
皆改善傾向がありました。
こんな簡単なことで長年の便秘、頻尿、
またはこれからの大変困難なことである痴呆が予防できたらうれしいことです。

私は便秘とか頻尿は悩みがありませんが
認知症は大変興味がある。
忘れっぽくなってきていると思う。
それで認知症というのは突然なるわけではなく10年20年かけてはじまるのだったら
既に立派な予備軍かも知れない。

嗅覚を刺激するという習慣をつけてみようと思う。
きっと今日あたりデパートに行っても もうアロマ売り切れているかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント