その時々に興味のあることを

健康
02 /13 2014
私のブログって
その時々に一番、頭の中を占めていることを 書いているような気がする。
今日は 書こうと思えば料理のネタもあるのですが
今、料理の話を書くのは少し生ぬるいと思う。

今、頭の中で急浮上した関心事は
認知症予防には おしゃべりが大切なのではないかということ。

最近電話で話していて
話そうと思う言葉が出てくるだろうか?と緊張することがある。

今日も 敬老の日と言いたかったのだけれどその前に
敬老の日っていう言葉が出てくるだろうかと思った。
どうやら口ごもらずに出てきましたけれども

ブログもやっているし メールもしているし
しかしそれは しゃべるスピードに比べたらずいぶんゆっくりです。

あれなんだったっけ?と 検索もできるししばし考える時間もあります。
でも、人と話しているときは ポンポンポンポン言わないといけません。

まあ、そうはいっても60代以上の人と話していたら おおかた
「あれがそれがあれあれ・・・」ですけれども。

もっと人とお喋りする時間を持った方がいいね。

私も一人暮らしのようなものだからおしゃべりする時間て少ないと思う。

それから、うちには全自動の洗濯機と2層式の洗濯機と2台あるのだけれど
2層式の洗濯機で水を出しっぱなしにしているのを忘れる。

猫がよく脱走するけれど
今は寒いから 帰ってきたらすぐ家にいれてやらないとかわいそうだから
帰ってくるまで1階にいるのですが
何時か それを忘れるようになるのではないかと思う。
今でも時々忘れることがある。

不安そうな顔をして硝子戸から家の中を見ている猫

そういうわけで 認知症予防のことが 今日の私の頭を占めた関心事でした。

ああそうだ! 
今日は それから羽生結弦君のスケートです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント