昨日と同じ今日だけれど

鎌倉紹介
01 /02 2014
昨日と同じ今日だけれど
やはりお正月は改まっていいものですね。

紅白は 若い人のグループが多くて 老人は面白いかなあ?と思った。
時々居眠りしていてあの人はもう歌ったの?状態で白が勝って終わり、
「除夜の鐘がいいのよ」と夫を誘ったけれど硝子戸をあけたら
家からでも聞こえたので「行かなくてもいい」と言うので
娘と一緒に東慶寺と円覚寺に。

いつも円覚寺に先に行くと東慶寺はもうしまっているので
東慶寺に先に行った。
東慶寺入り口横のイタリアンのお店がまだやっていた。
店前でスープとホットワインを売っていた。
買って食べ歩きできるようにカップに入って500円。

IMG_7899.jpg


東慶寺では 鐘を突きたい人が階段に並んでいたので先に円覚寺に行くことにする。

IMG_7914.jpg

階段を上った先に国宝の鐘がある。
IMG_7911.jpg

お寺関係の方が終わった後に 「年女 年男だけ」と突かせてもらったことがあるけれど
今年は「除夜の鐘はつけません」と立札が出ていて
108しかつかなかった模様。
700年も昔の国宝なのでお寺側も鐘をとても大切に神経を使っている。

ぼ~~んと古い鐘のいい音がする。

隣接するお茶屋さんで おしるこ、甘酒、玉露、柚子茶などをいただける。

IMG_7907.jpg

おもわず、「おいしい!」と言ってしまうくらい熱くておいしい柚子茶だった。400円。
こちらのお店で手作りしたのではないだろうか。
皮を小さく刻んでいるのだけれど
その包丁の切り口がきっかりと鋭い。
韓国のゆずちゃはどはジャムのようにトロッとしているけれども
ここのは作って間がない柚子茶と思った。
 
こんなのも売っていましたよ。

IMG_7909.jpg

その後再度東慶寺に。東慶寺の鐘は まだ若い鐘で 音も若い音がする。
ここは108を超えても参拝者につかせてくれるようだ。
入り口はしまっていたけれども並んでいた人はつかせてくれるようで
まだ鐘はなっていた。
東慶寺は火をたくので近所の消防車が入り口にスタンバイしている。
消防自動車ジプタみたいな小さな消防車。

IMG_7919.jpg

次の日は ゆっくりでいいというのでお昼頃のおせち。
訪問しているブログの方たちのすごいおせちを見せていただくと
うちのおせちはお見せするようなものではございません。

ぶり大根は 半身のぶりが手に入ったので
切り身にして上手に作れた。
先日の頭のあらを使ったときよりも薄味においしくできた。
この分量で調味料はこの量というベストがわかった。
一品持ち寄りのパーティーなどがあったら これは持って行けると思った。
何でも何度も作ってみて身につけるのがいいと思う。

ポトフもおいしく作れた。
ポトフはおせちに作ったのではなく前回作ったリベンジに
塊ベーコンをスティックに切ってフライパンでいためてから
玉ねぎ、キャベツは芯を残して大ぶりに切り
ジャガイモは2つ切り。
セロリを入れたのがよかった。エリンギも入れた。
ベーコンからもいいだしが出て塩、黒こしょうだけで美味しいポトフになった。

ま、料理の話は おいておいて
お正月だけに使うお皿をお見せしましょう。羽子板の形なんです。

IMG_7922.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

救いの神様へ

ステキなお皿ですね!

昨年は本当にありがたいものをありがとうございました
夕方になると
どう居ても痛くてたまらず
タイガーバームに救われています

赤いのは日本では買えないようですが
(ネットでは手に入るようだけれど
怪しいのもあるというのでね)
友人が送ってくれた 龍角散のものも
けっこう いい具合

赤じゃなくちゃ という気持ちだったけれど
無くなったら龍角散のものを使うことにしました

運動も大事だと思うので
努めて 運動もするようにします

娘もぜんそく持ちだけれど
娘は呼吸が楽になると
タイガーバームは好きなようです

武蔵多い払うのにも便利です
ハハハ

今年も仲良くしてくださいますように

羽子板

遊工房さま♪

こちらこそコメントをありがとうございます。
このお皿は羽子板の形で絵柄もそれっぽいのです。

タイガーバームはつけた当初が匂いが強いですが
そのうち弱くなるけれど
やはりつけているのは傍の人にわかるでしょうね。

私は嫌いなにおいではありません。

ははは 武蔵様を追い払うのに便利というのは笑ってしまいました。

今年もよろしくお願いします。

多分赤いのは温めて 白いのは冷やすのかなあと思うのですが
共通の成分は入っているのでしょうから
どちらも効くのかもしれません。

ただし赤いのは白いシャツに色付きますね。

私はどちらかというと赤いのが肩こりにより効くような気がします。

No title

あけましておめでとうございます。

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

つつじさん家の羽子板のお皿とっても素適ですねー。私も思わず欲しいって思ったのでした。

凄く環境が良い処にお住まいが!とても羨ましいデスネー。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

あけまして おめでとうございます

つつじさん
あけましておめでとうございます。なかなか訪問できずにいますがお正月くらいはとご挨拶 笑 さすが鎌倉、初詣も複数回ったりするんえすねぇ。
しかも振る舞いというか出している飲み物も、品がいい。
せいぜい甘酒くらしいかないですよ。本年もよろしくお願いします。

一度だけ

ぴんくモッチーさま♪

1年に一度だけの食器はお雛様の時の皿もあります。
あとはこいのぼりの抹茶わんとか。
クリスマスのお皿は複数あります。
そういうのも結構楽しいですね。

遠くからも観光にいらっしゃる地域のただなかに住んでいると
そんなに 観光に行かなかったりする方が多いようですよ。
私はまだまだ目新しい環境でいろいろ行ってみたいと思います。

ぴんくモッチーさんもお出かけくださいね。

明君と小百合ちゃん

惑さま♪

かわいい明君と小百合ちゃんと一緒のお正月で本当によかったですね。
小百合ちゃんがどんな美少女になるか楽しみです。

今年の年賀状は私も孫の写真入り。
1歳の1升餅を背負わされて転がっている写真と顔のアップの組み合わせで。
婆バカだけれどかわいいわあ。

お正月ボケしている間に コメ返遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
北海道情報楽しみにしています。