門松

街で見かけた面白風景
12 /31 2013
北鎌倉で見かけたお正月飾り。

毎年立派な門松。
IMG_7897.jpg

これが正統派の門松と思うのですが
高松駅に飾られる門松は南天とか花が華やかにくくりつけられている。
初めて見たときはびっくりした。
多分地域性なのでしょう。ななめに切ってある竹の部分に節のところを持ってきているのも
ちょっと違和感があった。
関東の門松は節のところは避けていると思うけれど。

古民家ミュージアムの門松はこんな門松だった。
IMG_7895.jpg

葉祥明ミュージアムのお正月飾り
IMG_7898.jpg

年が改まるというのも気分一新していいものですが
毎年この時期になると 家事も、もう完璧には間に合うわないとわかるので
お正月ったって 今日に続く明日でしょう?と開き直ります。
関連記事

コメント

非公開コメント