寒さ対策 パート2

12 /24 2013
今朝、1階のリビング9度。
2階のリビング10度。

普通1階と2階は3度くらい差があります。
2階のほうが3度くらい高いのです。

今朝は1度しか差がない。
なぜだ?
昨夜1階はストーブをつけた。
2階はパソコンをやっている間足元を温めるストーブだけしか付けなかったせい?

もしかすると 防寒対策のせいかもしれないのです。

*窓枠に障子紙を貼った。

IMG_7859.jpg

*台所とリビングの間をのれんみたいな夏用の間仕切りでなく
太畝のコーヂュロイの厚地の生地のカーテンにした。

IMG_7863.jpg

*台所から外に出る処のガラスドアに布をたらした。

IMG_7864.jpg

これらのせいで部屋の温度がさめにくく
また外の冷気が伝わりにくくなったのかもしれないのです。

障子紙の断熱効果って
以前住んでいた家で
サンルームと和室の間に障子が入っていて
冬の朝その障子をあけると
サンルームの空気が寒いのに和室は寒くない。
紙一枚で冷気をシャットアウトしているんだなと感心していた。

それでリビングの腰高窓に
最初一つは障子紙をガラスに直接両面テープで張ったのだけれど
もう一つのほうは窓の壁に画びょうで上をとめて
下は窓枠の木のところで紙を押し付けて跡をつけて印にしてはさみで切っただけです。
幅が余ったのは真ん中で重ねてあるだけです。

ガラスに直接貼るよりも
壁の厚さだけ 空気の層ができて断熱効果があるような気がする。何よりも簡単です。
うちの硝子はペアガラスなのでほとんど結露はしませんが
普通のガラスの窓だと結露で直接貼る方法はまずいと思います。

2枚目の写真、台所の入り口はドアがないので
冬は厚地のカーテンにというのは今までもしていた。

3枚目の写真 外から台所への入り口は
今回初めて布をたらしてみました。
先日のバザーで売れなかったショールです。
ちょうど大きさがぴったり!

台所の壁紙は黄色なので色もあって違和感がない。
上を突っ張り棒が入るように縫おうかと思いましたが
両端を突っ張り棒に引っ掛けたらそれだけでも大丈夫。

これはいいアイデアだったなあと内心自慢です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わが家は家全部がワンルームのような作りなので
私のいつもいるロフトは 暖気がたまって暖かいのです
さっき 重すぎる荷物を
「おろして~~~!!」と
ムサシを呼んだら
うはあ ここは極楽だなあ と言ってました
天井でプロペラの回るような空気攪拌機はあるけれど
暖気は 上にたまります

ありがたや

虎 さま様です
赤いのが 本当に楽になります
 ありがとうございます

薪ストーブ

遊工房さま♪

北海道などで薪ストーブをたくとトンネルの熱も部屋を暖め 家じゅうが
30度近くなると聞いたことがありますが
そういうのやってみたいですが
家の作りが違うので無理ですね。
今度この場所で家を建て替えるとしたら山小屋みたいにして
そういうストーブとか暖炉入れてみたいです。

私は 肩こりによく効きます。
遊工房さんの症状に効くかどうかは半信半疑でしたが
一寸でも効くようでしたらよかったです。

量は大きな瓶のもあると思うので
今度行ったらまた買ってきます。

No title

タイガーバーム ネットで買えるかと思ったのですが
偽物も横行しているようなので
信用のおける業者をご存じなら教えてください。もし
またお出でになって大瓶を買ってくださるなら
ぜひ代金を振り込まさせてくださいな
本当に楽になるのです
坐骨神経痛に 効きます

私の家の設計をした人の息子さん
(前にブログで うんと若い恋人って白黒写真で紹介した坊や)はストーブ作家になったので
わが家も それで行きたかったけれど
超機密住宅(FP工法というのです)にしたので
あああ つい オール電化にしちゃいました

ストーブにする方法もあったようなのだけれど
予算不足でした(屋内の空気を使って燃焼できない)

私がリウマチなので寒くない家にしたので
寒くない作りではあるのです

薪もね 切り出して乾燥させて
という作業は 老人には 無理かも

でも 里山のこれまでのあり方を思うと
電気やガスに頼らない暖房は 憧れです
たき火 暖かいもの

今の家の前 納屋を改造して本置き場に借りていたのですが
その時は 囲炉裏があって よかったのよ
でも耐震性に難あり と
引越してくるとき建て替えたのでした
そのままではつぶれてましたね

No title

フローリングは足元すっごい冷えますよね。
カーテンを床と刷れるぐらいにして隙間をなくすと
もっと冷え対策になると思います(^^)d
冷気は下から廻ってくるそうです。
できたらお試しくださいませ(^.^)

No title

何回もしつこくてごめんなさい
タイガーバーム池袋にいる友人が
売っているところを見つけてくれました
送ってくれるそうです
私のひどく痛いのは(坐骨神経痛がらみ)中臀筋とわかり
筋肉だから
タイガーバームが楽にしてくれるんだなあと思いました

さて 家の作りですが
ここに引っ越す前は 床からの冷気は本当にひどかったのです
今住んでいる家の
FP工法というのは
すっぽりと厚い断熱材でくるんで魔法瓶のような作りの工法とかで
北海道とか北欧でよく採用されているそうです
床板の下も分厚い断熱材が隙間なく詰めてあるので
床からの冷気というのは 本当にないのです
窓もそれ用の二重窓なの。
換気は強制換気をしないと酸素不足になる
だから 中では燃せない作りなの

私はだらしがないので カーテンだと埃だらけになるので
窓は台所とお風呂トイレ以外は皆 障子なのです
障子貼りは好き。

設計家

遊工房さま ♪

昨日から忙しくしていて
コメ返遅れました。

そうか遊工房さんのおうちはいい設計家がついているわけですね。

うちはほんとうに1月2月は暮らしにくいです。
可能なら冬対策はしたいです。

夏は自慢なんですけれど。
真夏でもに夜なると外は26度くらいですしね。

日本で買えるところ見つかりましたか。よかったです。
さしあげたちいさな容器のですとすぐなくなるでしょうと思って・・。

さんさま♪

床にコルクタイルを張ると
かなり寒さは和らぐと思います。
それから床暖房かな。
カーテンもそうですね。床すれすれがいいですね。
コルク張りにするといくらかかるかきいていないのですが
今年は今あるカーペットやじゅうたんでやりすごすことにします。

忙しくてパソコンに向かえなくて
コメ返遅くなりました。