きりたんぽ鍋

料理
12 /08 2013
秋田在住のチャコのにっこり独り言さんのところで見たきりたんぽ鍋。

そういえば今日は秋田に行っていたかもしれなかったと思いました。
今回は旅行を見送りましたが
今日は大人の休日クラブの安い切符の期間の最終日。
きりたんぽ作ってみようと材料は買ってあったので今朝作りました。

でも、ない材料もある。
後で チャコさんのところを見に行ったら
里芋あったのに入れなかった。
里芋入れたらおいしかったでしょう。
セリはなかった。油揚げもなかったので代わりに練り物を入れた。
きりたんぽの袋に書いてあるレシピに白滝2玉とあったのでそんなに入れるのかと
きりたんぽって白滝がメインなのかと思いました。
それで入れないのもさびしかろうとこんにゃくを切って入れました。

それからきりたんぽは切らないで入れるのかもしれません。
私は3つに切ったからか崩れやすい。

私の買ったきりたんぽは焼いてなかったけれど
食べた時に焼いて入れたほうがおいしいのではないかと思いました。
後で確認したチャ子さんのところのきりたんぽは こげめがついている。
ご自分で焼かれたのかもう焼いたきりたんぽを売っているのか。

さてそれでは、写真です。
だし汁はきりたんぽのそばに置いてあったのを買って作りました。
なんということはないだしだったからつぎからはじぶんでつくろうと思います。

IMG_7766.jpg

セリの緑色が入っていないしおいしそうに見えないね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント