猫のいる風景

11 /03 2013
先日、しばらく見かけなかった きーちゃんが近所のガレージの上にいた。
そこからぐるっと回って我が家についたら、影千代が寄ってきた。
影千代がいたあたりの塀の上に 太郎ちゃんがいた。

距離的には3匹の位置は近いです。
それでも鳴いていなかったので
慣れたのだろうか?

ぎゃーぎゃーう~う~鳴いているときもあるのです。

IMG_0809.jpg
太郎ちゃん、最近太ったんじゃない?

IMG_0787.jpg
紅葉が楽しみなこの木。
テーブルの上で影千代が水を飲んでいます。

IMG_0777.jpg
ほとんど冷蔵庫に食材がない日、有り合わせでさっと作った朝食。

時間がばらばらなので大皿盛りで好きなだけ食べて行ってもらう。

手まりの柄の陶器の3段重は気に入っているもの。
残ったのを入れて冷蔵庫に入れて保存できます。

お味噌汁のカットわかめは便利です。
つかうだけなべにいれればいいだけだから。

ソーセージともやしは炒めてオリーブ香草塩をぱぱっと振り掛けただけ。
オリーブ香草塩は少ししか入れなかったのにソーセージの塩分で少し辛く感じた。
私は以前から比べると薄味になった。
お菓子も甘すぎるのはだめです。

カボチャは蒸しただけ。

茄子と辛くない唐辛子は炒めて砂糖と味噌。

魚などがあるときは新しくしたガスレンジは切り身とか姿焼きとか設定すると自動で焼き上がり
焦がす心配がなくてこれも大変便利。

ちゃんとした料理はなかなか作れないけれどあるもので
さっと作るというのは得意かも。

ネコ話題から料理に行きました。

別記事にして料理話題をつづけましょう。

影千代が外に出せとうるさいのだけれど
朝早いときは 他の猫に遭遇して鳴くと近所迷惑なので出しません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/
主婦はスピードが勝負ですよね~

冷蔵庫の中にある食材で、さ、さっと作れるのは見習いたいです。

私は、冷蔵庫に詰め込み過ぎであれも、これも作らなきゃと思っているうちにダメにすることも!

これからは、使い切ってから、補充することにします。

三段重は使い勝手がよさそうですね~
私もかぼちゃには、調味料はかけません。
素材の味が台無しですよね~

勉強になります。ありがとうございました。\(*´▽`*)/

買い物

ぴんくモッチーさま♪

買い物に便利なところに住んでいた時は買い過ぎて
だめにすることもありましたが
ここは買い物が近くでできないから
食材がなくなってしまうことがあります。

それでだめにすることはほとんどなくなりました。
あるもので使い切ります。

そういうのも割と達成感がありますね。