お掃除

10 /27 2013
きれいに片付いて物がないと 家じゅう30分で掃除ができると
ごんおばちゃまの片づけ術で言っていましたが
実感としてわかりませんでしたが
最近1階は(除く台所)割合きれいになっているので
なるほど、30分でできるだろうと思う。

なんかもっと何もなくしたいような気がする。

たとえば、和室。
桐ダンスがあったのを2階にあげました。
スペースが広がりました。

そこへ前に住んでいらした方がおばあちゃんの小さな茶箪笥を処分すると言われたので
いただいたのを置きました。
廊下に置きっぱなしでしたが
未晒し蝋ワックスでつやを出しました。
何処も壊れていない精巧な作りの古い茶箪笥でもったいないです。

IMG_7602.jpg

猫がせっかく張り替えた障子を破くので外して茶箪笥で抑えている。

和室には座卓があるので使う場合はこんな風だろうと座布団も並べてみましたが
こういう風に座卓を使ったことがない。
ということは座卓は要らないのかもしれないけれど 捨てない。
前にやったように押入れに入れて区切りにしよう。座布団はしまう。
そうすると小さな茶箪笥しか畳の上にないから 畳を掃くのもあっという間です。

IMG_7601.jpg

これで茶箪笥もなにもなかったら面白くないでしょう。
ここは来客用の部屋にしている。

別記事で掃除用具のことも書いてみたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

どのお部屋もきれいに片づけられていて、もう年末は楽ですね~

あっという間に年末になりますから~
主婦としては焦っちゃいますぅねー。

つつじさんを見習わなくてはねー。

ほんとうに

ぴんくモッチーさま♪

ほんとうにあっという間に大みそかになるんですよね。
我が家は準2世帯住宅なので
1階は、来客用に
2階は家族でゆる~くすんでいるので2階が大変。

11月中くらいに、お掃除はばっちりと言いたいところですが・・。