ダチュラをいただく

10 /20 2013
柏葉アジサイの根っこから増えてきた苗木を差し上げた方に
代わりにダチュラをいただいた。

IMG_0691.jpg

根付くかと気になるところ。
小さなカタツムリもついてきた。

IMG_0692.jpg

ダチュラってエンゼルトランペット、朝鮮朝顔、とかほぼ同じものなのだろうか?
くださった方がダチュラと言っていたからダチュラと言います。

以前皇帝ダリアもいただいた方です。
皇帝ダリアも大切に育てたけれど2年でやめた。
寒くなる頃青い花が咲くので寒々しいし
何しろ大きくなる。
その方の家にも今、皇帝ダリアはなかったです。
あれは畑の隅にでも植えるのではなかったら大きすぎます。

シュウメイギクのピンクがそろそろ終わり。
犬は何をしているかというと埋めておいたパンを埋め直している。

IMG_0700.jpg

IMG_0707_20131020030101568.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こう君、大きくなりましたねー!
讃岐のおじいちゃんも目を細めてブログを読まれたことでしょう。

パソコンの前にすわってやっと落ち着いてお気に入りブログに訪問中です。
↓ のフルーツピザやトマト?も作られたのですね。
トマトは熱湯にさっとつけ冷水(面倒なんで水道水)に付けるとすぐ皮がむけます。
こうするとより美味しいのですが、書かなかっただけで湯ムキトマトだったかも?

ダチュラ(エンゼルトランペット)はうんとでかくなりますよー。^^
でもそこにうつむいたような白い花がたくさん咲いているのはそれはそれで素敵です。

御無事でお帰りでしたね。

うららさま♪

コメントありがとうございます。

高齢のお母さまをお連れの旅行は
無事にお帰りかなあと気になっていました。

幸ちゃんはやせ形ですが 好奇心があってなかなか賢い子だと思います。

とまとは湯剥きにしました。

もうひとつ たことエリンギのにんにく、オリーブオイル、オイルサーデンの料理も作りましたよ。
これは後で別記事にしましょう。

ダチュラをいただいたお宅でお茶でもと呼んでくださったので
リンゴとキューイのピザをささっと作って(3作目)持って行って(近所)
喜ばれました。簡単にできるのがほんとうにいいです。
10分でできるから出かける身支度をしている間にできてしまいます。