今日は何の日?

10 /06 2013
今日は、犬がうちに来た日。2年前の10月6日。
大船のコンビニ前でたむろしていた中学生たちにじゃれかかっていた犬を
飼い主はどこにいるの?と気になって見ていたのがはじまりでした。

お巡りさんに 飼い主が見つからなかったら 私が飼いますから連絡してください。
と言ったら、それでは 今日から連れて行ってください。
と言われて落し物の手続きをして タクシーで帰ってきたのです。

猫は飼っていたけれど 犬は実家に昔いたこともありましたが ほとんど未経験だったので心配ではあった。

畜犬センターや保健所に届け(それは警察からも連絡行くようです) 動物病院や ポスターや飼い主が見つかるようにやれることはやったけれど
何の音さたもなく2週間たって 落し物は拾い主の物に。

多分近くの家から逃げ出したのではないのです。
遠くから来て捨てられた?
それとも、知らない犬をどこかから かわいいから連れてきてしまったけれどやはり面倒で車で来て放した?

そんなところかもしれません。

トリミングはしてあった。
シャンプーは2か月くらいしていなかったかもしれない。
痩せていない。フレンドリーで虐待されていたようには見えない。
タダ頭をなでようとすると頭を下げてさけるようなのでこの子、頭を叩かれていた?と思った。

お座り、お手、お代わり、伏せ、待て、よし がわかった。
次男が、お回りを教えようと おやつを手にして教えていたら
なんだかわかんないけど 何かやればおやつが食べられると思ったのか ジャンプをしたので
あらあ~、ジャンプもできたんだねとわかった。

犬の1年は人間の7年に当たるそうです。
保護した時が何歳だったかわからないけれどそんなに年ではなかった。
しかし、あと何年、一緒に暮らせるのだろう。
犬を飼うのはこの子が最初で最後になると思う。
犬を飼うのは大変です。

最近、猫が賢くなって大きな一枚戸のガラス戸サッシも開けるので
犬も脱走しやすくなって 気が気でないので 庭を一部ですがかこって外には出られないようにします。
今週中には庭で遊べるようになります。
きっと、日に1回は庭に放して遊ばせれば、遠くまで行くお散歩は1日1回でもよくなるかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは(*^_^*)

ハニーちゃんは、そんな事情で家族になったんですかv-410
捨て犬には見えないですよね。
私も犬は好きなんですが、散歩をする事や、お出かけが出来なくなるので諦めてます。
可愛いんですけどね・・・
見るだけにしてますv-411

チャコさま♪

ほんとうに不思議な出会いでした。
この子は私のところに来る運命だったのではないかと思いました。
おかげでよく歩くようになりました。
ひざの不調もよくなりました。
お知り合いも増えました。

茗荷のアマ酢漬け教えていただいて作りましたよ。
何時頃が食べごろなんだろう。
2日くらいだとまだ美味しくないな~。
10日くらいかしら?

こんばんは(*^_^*)

酢漬けの作り方を参考にしてくれたんですかv-411
ありがとうv-343

ラッキョウと違って、意外と早く漬かりますよ。
一週間程でも食べられますが、あとはお好みです。
美味しく出来たら良いですね~v-423