うちの猫はしたたかです

09 /19 2013
ブログネタにうちの猫を・・と思っていたのですが
なかなか書けないうちに
どれから書いたらいいのか
山盛りいっぱいになりました。

書き漏らしたことはまた後日に追加するとして

今さっきびっくりしたこと。

次男とコーナンに買い物に行って
園芸用の土やらペットフードやら
いっぱい買って後ろのトランクから出して

次男がトランクを閉めなかったので私が閉めた。
それから間もなく、次男が車を洗おうとトランクを開けたら猫が飛び出した。

あぶなあ~~い。

真夏の炎天下だったらすぐに熱中症です。
今日はもう日が陰っていたし、その間10分くらいだったので何ともありませんでしたが
油断がならない。

熱中症と言えば、敷地に物置があって 猫は今までにも入っていたので
夏は、閉じ込めてしまったら 危険だから「閉めないこと」と家族中におふれを出して
すだれをかけて扉は開けておいた。
どうせ中身はごみなのです。

それで、物置の中によく入っていたようなのですが
物置の中を見て名前を呼んでもいないから他に回ると寝ぼけたような顔をしてあらわれるので
物置の中というよりも床下に居場所があるのかと思いましたが
床下は土と石で居心地は良くないと思うけれど・・と思っていたら
2、3日前に、物置を覗いて名前を呼んだら 棚に置いた空き段ボールの中から 出てきました。

開けてもらえなくて家に入れないときはここにいたのかあとわかりました。

最近は、犬の散歩についてきたいのです。
様子を察して玄関にいます。
連れて行くとうれしそう。楽しそう。一緒だというのがうれしいのかな。

犬がそんなに散歩が乗り気でないときはその辺でおしっこをして家に入ってしまうことがありますが
そういう時は「まだ散歩していないです」というように家に入らない。
捕まえて家に入れようとすると車の下に逃げる。
一応散歩をして帰ってくると率先して玄関から入ったりするのに。

放っておいて駐車場にいる猫、猫好きなかたに人気があるようなのです。

荷物を全部地面に置いて 撫でてくれる人もいる。

娘さんが、「あの猫撫でさせるね、かわいい声で鳴いて。 あんなにかわいいと連れてかれちゃうよ」と言っていたと その娘さんのお母さんに言われた。

かわいい声?! 信じられません。外に出せとあ~お~あ~お~野太い声で鳴くのに。

若い娘さんの足にすりすりすりすりくねくねくねくねして媚を売っているのを目撃しました。

影千代の裏の顔!

それから驚きなのは犬に思いがけなく遭遇したりすると喧嘩を売っていく。
最初、私もよく知っている おとなしい中型犬に 喧嘩を売っていたので 名前を呼んで あやまって呼び戻しましたが 後で 犬にけんかを売るって どういう猫でしょうと 飼い主の方に言ったら 笑っていた。

その後 夜遅く散歩をして 帰ってくるときに犬を連れた人とすれ違って
影千代が歩いてくるほうをその方たちが通っているので
うちの猫が来ますからと言ったら 反対方向に移ってくれたのに
ふう悪く、シャー、肩をいからせて 犬に寄って行くのです。

そう 喧嘩を売っているギャングみたいに。
その犬は、私も知らないイヌで
シェパードではないけれど 外見がそんなふうな大型犬なのです。

初めに言ったあのおとなしい犬だから喧嘩を売ったのではなかったのです。びっくりした。

「うちの猫、犬に態度が悪いのです。行ってください。」と言ったら

飼い主の方が 「びっくりしたあ~~」と言って行ってくれたので何事もなかったように影千代はついてきた。

びっくりすることが多い。
外に出るようになって どんどん賢くなっているような気がする。
外は危険もあるから 頭を使っているのでしょうね。
顔がいつも考えているような賢そうな顔になった。
車などには猫も完ぺきに気を使っている。
しかし、冬、自動車のエンジンの暖かさに入り込んで巻き込まれる猫がいるという。

自動車を動かすときは猫の所在に気を付けないといけない。

これは外に出せと暴れた猫の仕業。
IMG_0493.jpg

窮屈だけれど頑張って箱には入る。
IMG_0236.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いやはや
面白いネコちゃんだ
マンガになりそうだ
犬にケンカ売るんだ!
面白いなあ
わが家にいた犬は なんにでも遊ぼう!とじゃれかかるんだけど
小さいころは 大きな犬も飼い主はいじめる犬だからと言っても
なんだか 愛される匂いを放つようで
決して危害は加えられない犬だったけど
この猫ちゃんと会ったらどうなったろう?

ねえ おねえちゃん(雌猫ちゃん?)遊ぼ❤
って言ったら
なめんなよ! ふー!!!
ンなあ そんなこと言わないで あ そ ぼ❤
って言いそう

大きな犬に

遊工房さま♪

多分中型犬以下の大きさだったら
喧嘩を売らないのではないかと思います。
うちの犬は小型犬と中型犬の間くらいですが
犬が猫にじゃれかかっても
猫のほうが上手(うわて)で犬をやり過ごしていますね。

遊工房さんの飼っていらした犬はかわいかったのですね。
うちの犬は、ちょっととろいかな。
とてもフレンドリーではあります。
ちょっと頑固。