吾妻線パート2

旅行
09 /10 2013
考えてみたら 吾妻線には初めて乗ったと思う。
草津温泉、万座温泉行ったことがないし。

この沿線は 温泉がたくさんあっていいところです。
今度から、大人の休日クラブの年に3回ある新幹線乗り放題の切符が発売になる時期には
必ず来ようと思う。

高崎まで新幹線で 吾妻線は特急に乗れば時間もかからないし。
後からパンフレットを見たら 岩の斜面にカモシカが見えると書いてある。

それから今回は行きませんでしたが水上のほうに行くSLも夏休みなどの時期には臨時で走っているよう。
SLもぜひ乗ってみたいです。

撮ってきたポスターの写真ですが・・。
IMG_0411.jpg

IMG_0410.jpg

途中下車した草津駅
ここから軽井沢にバスで行けるんだとびっくりして写真に撮りましたが
後で見て気が付きましたがトイレの表示もしっかり書いてあります。
IMG_0412.jpg

手前に進んで突き当りにもこんなに大きなトイレの表示。
IMG_0413.jpg


これで、トイレに行きたいとせっぱつまっている人は十分わかるでしょう。
それなのに結構大きな音量で20秒ごとにアナウンスがあるのです。

「突き当りが多機能トイレ
奥に進んで右側が女子トイレ、左側に男子トイレがあります」って。

あんまりうるさいので何秒ごとに流しているのかと腕時計を見て計ったら20秒だった。
このアナウンスは まったくナンセンスで

まだリゾートやまどりが戻ってくるまで30分くらいあったのですが
改札で言った。

せっかく静かなところに来ているのに
トイレのアナウンスがうるさくていられないからホームで待つわ。
あのアナウンスは要らないですよって。

1旅行者が言っても やめないかもしれないけれども
草津駅がいい駅になるかだめか ここにかかっていると思う。

以前の古い駅はどういう駅だったのだろう。
新しくする前の草津駅にも来てみたかった。

高崎駅ビルで
高崎がスープスパゲッティー発祥の地だというのでスープスパゲッティーを食べた。
麺は生麺にした。選べる。辛さは控えめにしてもらった。美味しかったです。
IMG_0421.jpg

草津駅では 駅前にもお店は何もないし 駅の小さな売店で 味噌パンというのを買って食べた。
これが見かけによらず美味しい。

甘く味付けた味噌を8の字型の丸いパンに切り込みを入れて塗ってあるだけなのですが おいしい。
高崎駅でも売っているそうです。

高崎駅は これからもたびたび行く機会はあると思うので また買ってみよう。

印象に残ったことだけを書きましたが
青春18きっぷ4回目の吾妻線の旅が ほんとうによかった。
大人の休日クラブの切符は新幹線が乗れるから
最近は青春18きっぷは買わなくなっていたけれども 今回 思いがけず吾妻線に乗って いい地域を知った。

草津温泉やら万座温泉やら行ってみようと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

青春18きっぷって特急乗れるんですか?私はてっきり
鈍行ですべて行くのだと思ってました
栃木にご実家と伺って居たので群馬方面あまりいらしたことなかったの不思議

四万温泉もいいところです(ここは近くでキャンプもした)

味噌パンで思い出したの
わたしも味噌パン大好き
私が食べたのは生地に味噌を練り込んであるもので
多分尾瀬からの帰り道 沼田あたりで
そこらの食料品やさんに売ってたのを食べて
味噌パン美味しいな とうれしかったのでした

わたしは旅の思い出はたいてい一人旅だけど
その時は職場の女だけの尾瀬行でした

特急は使えない

遊工房さま♪

18きっぷは快速と鈍行しか乗れません。
大人の休日クラブの切符は新幹線も特急も乗れるのですが・・。
リゾートやまどりは快速なので18きっぷで乗れました。
指定席券は買いました。510円。
実家は宇都宮なのでまっすぐ行ってしまって
小山から水戸にも高崎にも行けるのに行ったことがほとんどなかったです。
群馬の魅力に気づいたので極力行ってみようと思います。

味噌パンは生地にも味噌が入っていたのかもしれません。
素朴なのに美味しくて不思議な気がしました。

遊工房さんもおいしいと思われたのですね。

スープスパ !!

コレはそうとぉー気をつけて食べないと
ワイシャツが大変なことになりそうです (笑)

そうなんです

ぬしさま♪

お久しぶりですね。
そうなんです。
トマトのスパゲッティー、服にはねると落ちないし
私も、紙ナプキンをひざにかけたけれど
もう一枚もらって襟に差し込んで胸にもかけたいと思いましたよ。
案の定、小さな点々が4つくらいついた。
グレイの汚れが目立たない生地だったので
家に帰って洗ったらほとんど目立たなくなりましたが
白いワイシャツは目立ちます。
でも漂白剤が使えるから洗えばOKかな。