適材適所

09 /01 2013
引っ越してきた1年目くらいに
ご近所でいただいた秋海棠、枯らさずにそれなりに咲いてはきたのですが
今年、日陰に増えてきた秋海棠が優秀。
花をたくさんつけています。
土にも栄養があって、日陰で、秋海棠にあった場所なのですね。

秋海棠は日陰がいいというのはこの場所に増えてきた秋海棠を見て初めて気が付いた。

他の場所にも(日当たりのいいところ)あるのですが花が少ししかついていない。

IMG_0317.jpg

IMG_0319.jpg

適材適所というのは この場合、意味がふさわしくないのかもしれないけれど
人間も 伸び伸び 力が発揮できるところにいられたらいいね。

次はこの写真も たった今撮りました。
昨夜、犬が(あえて名前は言わないようにする)ベランダで寝ているのは確認した。
今朝様子を見に行ったらまだ寝ている。
寝癖の付いたような寝ぼけ顔で起きた。

IMG_0315.jpg

すぐに寝床から這い出して
バスタオルのところに行って寝た。

IMG_0320.jpg

昨夜も蚊取り線香は置いたのですが
また、蚊取り線香つけました。
2階は そんなに蚊は来ないのだけれど 今時の蚊は執念で血を吸いに来るから。

2階のベランダがこの2倍広かったら 私もベランダで寝たい。
涼しいのです。
1階にウッドデッキを作って犬も部屋から外に遊びに行けて
コータローがよちよち遊びに出ても落っこちないように低めの柵をつけてと
考えているのですが
2階までやるのは大事になるだろうし
今でも空が狭いのにモット空が狭くなるなあと躊躇する。

しかし、この床の汚さは たわしで洗ってニスでも塗ればきれいになるのだろうか?

「追申」

8時46分くらいに上総一ノ宮行の電車が通る。
青春18きっぷで行くかもしれません。
よほど気持ちがいいのか 犬がまだ寝ているのだけれど

今日は、子供たちがいるので 散歩や 部屋の温度調節も 安心なので出かけられる。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじさんへ


ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/
『オリーブ香草塩』情報をありがとうございますぅ~
機会がありましたら、是非買って使ってみたいです。

シュウカイドウ(秋海棠)っていう、お花初めて見ました~
可愛いお花ですねー。

我が家も、猛暑続きでお花のお世話が十分でないので、色物を補充しなくてはと考えているのです。

花屋さんで探してみますねー。
日陰のところでしたねー。

秋海棠

ぴんくモっチーさま♪

秋海棠って園芸店に売っているかな?
ほぼ野生化したような植物です。とてもよく増えます。
機会がありましたらいくらでも差し上げるんですけれど。