行ってきました、茨城県

旅行
08 /19 2013
IMG_0283_201308190607568ac.jpg

17日の遊工房さんの記事を見て、長淵さんの詩画展は今日が最後と思って
次男が持って行っているはずだった青春18きっぷもまだ手元にあるし
常磐線に乗り込みました。

遊工房さんのところに動画も貼り付けられています。
リンクの許可を先にお伺いしていないのですけれど
動画を見ると本当にびっくりなので
順番逆になりますが、リンクさせていただきます。

だいたい日中暑くて家でダラダラしているのだったら
青春18きっぷでいろんなところに行ってもいいなあと思っていた。
列車の中は上着を持って行かないと寒いくらいで。
それから点でしかわからない地名が路線図を持って乗り込んで見ながら行くとよくわかる。

宇都宮と水戸は同じような地方都市と思うけれども
水戸も暑かった。先日行った宇都宮のほうが たまたまその日が涼しかったのかもしれませんが
割合暑くなかった。

北鎌倉を 上総一ノ宮行きの列車が通るけれどもそれに乗って上総一ノ宮で降りて
房総半島海岸線を乗ったらいいのでは?

または銚子まで行ってイルカウォッチングは?とか。

IMG_0278.jpg
ここが笠間日動美術館。
観光バス一日券200円で乗り放題。
IMG_0285.jpg
入り口の取っ手。
IMG_0282.jpg
寄贈された画家のパレット。ほとんどが小さく絵が描いてあったり。
ここは撮影不可と書いてなかったので全体を撮りました。

別なところに北鎌倉の山崎にあったという魯山人の別荘が移築されていました。
IMG_0287.jpg
北鎌倉に残してあったらよかったのに。
どういう経緯で移築されてしまっただろう。

水戸の梅というお菓子は昔からあっておいしいですが
途中、水戸の梅ってしょっぱくなくなっておいしくなくなったと思った時期がありました。
昨日、元祖水戸の梅 と書いてあったのを元祖だったら大丈夫かと買いましたら
外側をくるんでいる赤シソがちゃんとしょっぱく作られていて
美味しかったです。

ちょっとまだつかれているのか
文章がさえませんが茨城の紀行文はこの辺で。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント