FC2ブログ

玉子酒 葛湯 女系で伝承

料理
02 /01 2006
風邪を引いたとき 思い出した玉子酒 子供のとき飲んだよね。と言う懐かしいような記憶だけで どんな味だったかよく覚えていなかったので昨晩作ってみました。新婚のころ作ったことがあり火が強いと炒り卵になってしまうということは経験済み。

20060201130832.jpg

最初お酒を温めて 溶いた卵の中に少しずつ入れて混ぜます。
それをミルク沸かしに入れて弱火で割り箸で炒り卵(そぼろ)を作るときの要領でかき混ぜながら加熱します。
分量は卵一個に 酒1カップ 砂糖小さじ2杯
火を止めたり濡れぶきんに置いていったん冷やしたり火の調節には細心の注意を払って沸騰少し前まで暖めてアルコールをとばします。
好みでしょうが汁をいれてもいいです。
これは私の記憶にある懐かしの玉子酒の味でした。
娘に飲ませた所 甘酒みたいな味ねと言っていたからどうして子供なのに酒が飲めたのかなと疑問だったのですがいやいや飲んだ記憶ではなかったので子供にも飲める味だったのです。

作り方はWEB検索すると湯煎にするとか色々作り方があるようです。私の玉子酒が正しい玉子酒かどうかはわかりませんが 子供のとき飲んだ記憶にある玉子酒ということでご紹介します。

それから娘と葛湯の話をしていたら娘は食べたことがあるらしいです。「自分でも作ったよ。片栗粉にはじめからお湯を入れると固まっちゃってだめだから最初水をちょっと入れて溶かしておいて
それから熱湯を入れながら混ぜるんだよ。」と記憶力のいいことで。

それで今日スーパーで吉野葛を買ってきて作ってみて食べたのがこれ。

20060201134022.jpg

吉野葛10グラムを水150CCで溶かして弱火でかき混ぜながら鍋にかけて
透明になったらできあがりだそうです。砂糖はいついれるのでしょうか?わからないので蜂蜜を火にかける前に入れてしまったけれど違うのかな?それに少し濃度が濃すぎかも?と思いましたが。
たぶん息子たちには食べさせたことがないと思います。
高熱が出ても平気でとんかつ食べられてしまうような子だったから。
脱水症が怖いということは聞いていたのでポカリスェットは良く飲ませたので風邪のときのお母さんの味はポカリスェットをおもいだすのでしょうかね。
これから息子たちに葛湯を作ってやったとしてもなにこれ?と言うのかもしれません。子供のころインプットされた味がおいしいと思うのって
不思議ですね。

うちでは娘には玉子酒も 葛湯も伝承したから男の子はまあいいか。
味覚は女系で伝承されていくらしいですから。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TBありがとうございます

玉子酒と葛湯と両方作られたのですね。

葛湯は小さい頃好きでよく飲んだのですが、熱湯を入れて溶かすどこかのメーカーのものだったように記憶しています。(私の母の手抜き?^^;)あずきとか抹茶とか色々味がありました。

だから私は伝承されてないんですけど、ここでつつじさんに教えていただいたので、よかったです^^

小豆味とか抹茶味の葛湯は知らなかったです

ぶんぶんさま♪
葛湯ってどちらかというと飲むというよりもスプーンですくって食べましたけれどおっしゃる所の小豆や抹茶味の葛湯は飲む感じなんですね。
へえ~どんなのなんだろう?
しょうが糖とか 飴湯 みたいな感じかしら。

TBありがとうございました^^

>小豆や抹茶味の葛湯
私も最近知りました。生協に売ってます。多分100%の純正吉野葛じゃないみたい。入りですけど。お手軽なようですよ。

>味覚は女系で伝承されていくらしいですから
そ、そうですよね;;;大物さんにも教えなくっちゃ。

ところで、私たまご酒苦手なの。甘酒もだめ。アルコールが甘いってのがどうも・・^^;ただの呑んだくれですね。

追伸、古い記事だけどTBさせていただきました^^

かたくり

子供の頃は風邪を引かなくてもおやつ代わりにかたくりを食べていました。
確か水溶き片栗粉を火にかけてゆっくりと暖めて、とろみがついたら砂糖を入れていたような。

葛饅頭

桜桃さま♪
夏涼しげな葛饅頭大好きなのですが昨日のちょっと固めの葛湯を食べていたら 葛饅頭たべたくなりました。サランラップに固めの葛を轢いて餡を入れて絞って冷やせばいいのかな?

最後に砂糖

MADさま♪
おやつに食べていましたか。
砂糖は最後ってそうじゃないかとわたしも思っていたので今度は最後に入れてみます。葛湯ってちょっぴりでなくてどんぶり一杯食べたような気がする。ふうふう吹きながらあったかいのを食べると体があったまって風邪によかったのでしょうかね。

玉子酒と葛湯で風邪乗り切って!

つつじさん

 風邪は良くなった?
 お嬢さんとお二人で、わいわいが やがや玉子酒と葛湯を作っている
 様子が目に浮かびます。
 女系伝承の暖かい飲み物で、
 元気回復出来るでしょう。
 お大事に、お過ごし下さいね。

体調復活!

Mackさま♪
ご心配ありがとうございます。
体調復活です。
平熱はやはり36度ちょうどくらいだったみたいです。だから36、5度でも熱出ていたんですね。
去年も寒かったとは思いますが確かに今年は寒く雪祭りに着ていけそうなダウンのコートでもこもこになって出歩いています。

思い出しました

私の父は下戸だったのに玉子酒は好きで、私が小さい頃よく母が作っていました。とっても良い匂いで、一口飲ませてもらうと、うっとりするような美味しい香ばしい味とともに、苦ーいお酒の味もして、苦くない玉子酒があったら良いのに、といつも思ったものでした。
ああ懐かしい!すっかり忘れていた記憶ですが、つつじさんのお陰でよみがえって来ました。一度作ってみようかしら。

ハッピーバースデイ!

まるさま♪
きょう、、ハタチのお誕生日ですね。
おめでとうございます。
何かプレゼントをもらいましたか?
玉子酒は私のやり方でアルコールを飛ばしてしまうとお酒が飲めない人も大丈夫と思いますよ。

誕生日はとっくに過ぎました

違いますよーってば。2月3日は年回りの変わり目の日ですよ。だからつつじさんにとっても変わり目の日。19**年生まれの人のとても良い年が始まりましたよ!
私達はだから半年違い。ちょっと得した気分でしょ?

いい年

まるさま♪
あらそうですか。今年はいい年まわりですか。それでは期待いたしましょう。

トラックバック

吉野葛あれこれ

  >葛湯は関東ではないのですか? という涼さんの疑問に関連した記事です。