山形の郷土料理 「だし」

料理
07 /11 2013
山形駅の売店で手づくりらしい だし を買ってきた。
美味しかった。

この頃スーパーなどでも見かけるので 時々買っていましたが
野菜の大きさがきれいにそろっているから機械で大量に切るのでしょうねと思っていた。
山形駅の売店で買った だし は 包丁で手切りしたのでしょうと思う。
美味しい。

これっておそうめんに乗せて食べたら美味しいよねと思った。
今までスーパーで買っていた だし は 温かいご飯に乗せて食べていました。

作り方を検索したら出ていましたので貼り付けます。
夏にぴったり と思います。

山形 だし の作り方
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「だし」いいですね

山形駅でだしを買われたのですね。
さくらんぼばかりが目について気が付きませんでした。

さすがに旅のベテランは見るところが違いますね。

スーパーで買うだしは味が濃すぎるので、塩分控えめなお年頃なので控えていたのですが、レシピを参考に作ってみます。

食欲が落ちる季節にはもってこいですね。

3泊4日?

山桜さま♪

山桜さんは3泊4日で東北を回られたの?
私は今までほとんど日帰りだったのです。
でも1泊2日を2回くらいしてもいいかもしれません。
東京駅まで行くのが嫌になって4日目は伊豆に行ったり(踊り子号が使える)千葉のほうに(成田エクスプレスが使える)行ったりしていましたから。
さくらんぼも少しだけ買ってきましたよ。

強行軍?

はい、3泊4日で山形、青森、松島とまわってきました。

はじめてのひとり旅でしたが、今は泊まるところも
当日ネットで予約ができますから車中でカチャカチャ
やって当日の宿をとってました。

はじめは日帰りの予定でしたが、いちど家に戻ったら
なんだかまた出かけるのが億劫になるきがして。。。

結局、3泊してしまいました。

予定どおりにいかなくても一人だと気楽で病みつきになりそう♪

ひとりだと気楽

山桜さま♪

誰かと待ち合わせていると時間が気になったりしますが
一人だとほんとにわがまま旅です。
泊まるときに 2名以上というところも多いでしょう?
ビジネスホテルなどは一人で大丈夫だけれど。

泊まるところだけ決めておいて
夕方宿で落ち合うという旅行もいいなと思っているのですが。
4日間一人だと誰かとお喋りしたくなりませんか?

一人旅のお仲間が増えるのは大歓迎です。
情報交換しましょう。