山形へ

旅行
07 /10 2013
大人の休日クラブ最終日。
山形新幹線だけ、乗っていないから と無目的に山形へ。
山形新幹線は 山の中を走る印象。

米沢駅を過ぎる頃売りに来た駅弁の牛肉ど真ん中を食べた。
デパートの催事で買って食べたことがありますが
まだ、ほんのり暖かかった牛肉ど真ん中はおいしかったです。

それからとり残っていたさくらんぼの木が1本だけ見えた。

山形では、板蕎麦というのを食べてみたかったけれど 2,5人前あるというので普通のおそばにした。

山形新幹線の最終区間の駅、新庄まで行ってみたかったけれど 山形新幹線は 本数も少ないようなので断念。
山形から引き返しました。
だから山形駅から新庄駅間の新幹線が未踏破です。

しかたがない。そのうち何かの機会に乗ることもあるでしょう。
今回の山形へのただ新幹線に乗るだけという旅は満足度が低かった。

山形に行かずに もう一日、軽井沢に行ってもよかった。

ただ、今回、どういうわけか すごく体格のいい人を見かけることが多くて
気が付かなかったけれど
日本人も欧米並みに体格がよくなったのかと思いました。

山形方面が体格のいい人が多いということではないのだろうけれど。
新幹線の座席もこれでは狭いだろうと思ってみていた。

行きの新幹線では3人掛けの真ん中に後から乗ってきて座った女性。
すごく華やかできれいな人だったけれど 大きい。
ご自分でもなんだかちぢこまって座っているような感じを受けた。

帰りは2人掛けに一人で座って居眠りしていたら途中から隣に座った男性が
やはりすごく大きい。
なんか、新幹線の冷房が効きづらかったような気がした。
宇都宮で 途中下車していつも買うチャットというお菓子を買いたかったけれど
その人に立ってもらわないと出られないし
居眠りしているし、面倒くさくなって下りなかった。

帰りの東海道線でも
つり革の取り付けてある横棒のところまで頭が届くくらい背の高い、横幅もある男性がいたし
日本人の欧米人よりも小柄というイメージは改めないといけないのかと
昨日、大柄な人を多く見かけて 初めて 思ったことでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

旅の効用

 おはようございます。
旅で感じることイロイロですね。
やっぱし外に出ないとイケマセン!。でないと鈍化する一方です。
?って思ったり、美味しいものを味わったり、視界に入る全てが刺激的だったり・・・・・、脳トレにはもってこい!。

 霧島は日本で一番最初に国定公園になったところです。
活かし方に今一のところがありますが・・・・・。
いつ行っても飽きない素晴らしいところ、と思っています。
機会があればぜひお出かけください。

九州新幹線

マーサさま♪

九州新幹線に乗ってみたいです。
九州は、冬がいいかしら?
夏は暑いでしょう?
霧島 ぜひ行ってみたいです。

鎌倉にもお出かけくださいね。

うちは、4月5月10月11月くらいがいいかしら。
冬は、日当たりが悪いので 寒くて印象が悪いと思うので来客はしたくありません。

うちの庭はさんざんアジサイとユリを話題にした6月がベストと思います。
ただ鎌倉自体に観光客があふれます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさま♪

チャットって福島のママドール
四国の母恵夢に似ているのですがその二つほど甘くなくておいしいです。
私の子供のころからあったと思うのですがチャットって
フランス語でぺちゃくちゃおしゃべりするという意味だそうで(モダンでしょ)
紅茶によく合います。
今度買ってきて差し上げます。