軽井沢へ

旅行
07 /09 2013
今回で軽井沢3回目。
過去2回はやみくもに軽井沢に行っただけ。

今回は目的を定めていきましたよ。

駅に降り立ったら、湿度がなく 空気がさわやか。
別荘地として外国の人が集まり
文豪たちも集まり 交流を深めた軽井沢、さもありなんと思いました。

IMG_7560.jpg

今回は 軽井沢タリアセン というところに行きました。
ペイネ美術館
深沢紅子野の花美術館
朝吹登水子さん一族の 旧朝吹山荘
有島武郎別荘
堀辰雄山荘
野上弥生子書斎
軽井沢高原文庫
などが点在している。

7月ごろから塩沢湖で蛍が鑑賞できるらしい。
泊まる予定にしてあれば夜7時半ごろまでいられたと思いますが
夜まではいられず
情報としてインプットして帰ってきました。

情報と言えば次回は
星野エリアに行ってみたいと思った。
星野温泉 トンボの湯 ハルニレテラスなど。
星野エリアに行くバスが無料でピストンであって 駅近に停まっていた。
そんなこんなで近くてもほとんど行ったことがなかった軽井沢、これから 少しづつ 通になります。

さて、今日が最後の 私が購入した大人の休日クラブの券の期間。
どこにいこうかなあ。
2日目の7日は、あまりの暑さに出かけませんでした。
4日間出るというのは実際大変なので まあ、お休みの日を入れてもいいのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暑中お見舞い

 こんにちは。
梅雨明けしましたね!。
つつじさんのパワー溢れる行動力に脱帽。見習わせて下さい。

軽井沢にはじめて行ったのは、何と半世紀昔!。
短大の卒業旅行に友人三人で。
まだ〇〇銀座なんて街なんか無かった・・・・・。
舗装されていない道、鹿児島では見れない白樺林の奥に見え隠れする山荘など、
夢の中にいる様で感激しまくったものでした。

お住まいは「鎌倉」、素晴らしい立地、紀行文楽しみにしていいですか?。

湿度

 マーサさま♪

鎌倉と軽井沢の違いは湿度ですね。
北鎌倉もいい風が吹くのです。
しかし、軽井沢の乾いた空気は特別のものですね。
私も結婚してから軽井沢って行ったことがなかったので
36年ぶりくらいでしょうね。
夏場は、車の渋滞がひどく、
冬はバスなどが通らなくなるので車がないと不便?

霧島も行ったことがありませんが
素敵なところでしょう?