百合は夜花開く

07 /02 2013
7月1日の朝 3種類の百合が 1輪づつ 花開いていました。
ピンクの大小2つと 背の高いオレンジの百合。
どうやら濃い赤であろうと思う百合は 1、2日遅れる模様。

この子たちの後にカサブランカと山百合が続く。

今年は15個つぼみをつけたカサブランカがあるのです。
楽しみです。
でも、ずーっと そんなにつぼみをつけるのではないと思う。

盛りを過ぎるとその球根は滅んでしまうのではないだろうか?

やはり、かつてすごく花をつけた山百合が 今年は 1から3輪の花数の少なさですから。

山百合は 大切に見守って 楽しみにしていたのに
今年、3本だめになってしまいました。最初の2本はなぜだめになったのかわからなかった。

誰かが折った?
でも誰も来れる場所ではないし
来たらすぐにわかる。

3本目、ひ弱な 1本だったのに
今年初めて3個のつぼみをつけた百合が もうつぼみも大きくなってきたのに折れてしまってびっくり。
よく見たら
根元近くの茎の中に入り込んで空洞にしてしまう虫にやられたのです。
先の2本も多分そうでしょう。

3本目は花瓶にいれた。
花瓶の中で 花を咲かせるだろうと思う。

百合の写真は後載せします。


後載せ分の写真

IMG_7501.jpg
背の高いオレンジ色のユリ

IMG_7518.jpg
これは今日咲きました。濃いピンクのユリ。今年球根購入組。3本あります。

IMG_7520.jpg
これは結構古株。これから増えた子供の苗に今年初めてつぼみがついています。

IMG_7515.jpg
これは横浜から四国に引っ越された知人の庭からいただいてきたユリ。
3本あります。すごく背が高くなってつぼみもたくさんついています。

上の写真の古株のピンクのユリよりも色が濃くて花はやや小さいです。
見ごろになったら写真を撮っていただいた方に送ります。

IMG_7530.jpg
折れてしまった山百合を花瓶に入れたと書いたのがこれです。
蚊取り線香と一緒に撮りました。
蚊取り線香話題は 別記事にします。

IMG_7523.jpg
15個つぼみをつけたというカサブランカ。
これも古株です。
数えると13個しか見えませんが隠れているのか実物をもう一度数えてみます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵~♪

濃いピンクのユリ、きれいですねえ(*^^*)
背が高いユリだと切り花にもできるし
お部屋でも楽しめて素敵~♪

家のユリは白と淡いピンクのぼかしで
背が低いの…40センチくらいしかない。
去年より背が低いのはどうしてでしょうかねえ…

背が低い

さんちゃん♪

うちでも庭に植え替えたカサブランカが背が低いです。
植木鉢のほうは背が高い。
栄養かしら。