ポシャギの作り方

手芸
06 /10 2013
昨日は 訪問している るいさんのところで紹介されていたこんなところに行ってきました。

横浜と言えども青葉台は遠かった。

12時にるいさんと待ち合わせてランチ。和定食。おいしかったです。

IMG_7122.jpg

そこで会場は ここ。

IMG_7123.jpg

写真のポシャギはミシンで塗ってありますが
店内にあるポシャギは手縫い。
ピンクの透ける生地で作ったものなど丁寧な手仕事の魅力があってきれい。

以前北鎌倉の古民家ミュージアムで布合わせの展示を見たときに
着物の裏地のミルク色に色も変わったような絹の白生地を縫い合わせたものがきれいで
表からも裏からもきれいに縫ってあるこの縫い方はどうするのだろうと思ったけれど
ポシャギを見て ポシャギと同じ縫い方だと気が付きました。

うちに帰ってポシャギの縫い方で検索したらよくわかった。
何でも検索するとたちどころにわかる今の世の中便利ですね。

そのうち作ってみたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント