fc2ブログ

アジサイの気まぐれ

06 /02 2013
うちのアジサイは 引っ越しが決まった年の 母の日用に店頭にあった鉢を
母の日を過ぎて 半額になった時に買ったもの。

花が終わってから、まだ人間は引っ越してこないのに
鉢を持ってアジサイを植えに来た。

それがうちのアジサイの最初。
一鉢に3本植えられていたのを別々にして地植えした。

それが2年前に剪定をしたら
去年花が咲かず。

今年は?と期待していたら 一株に 1個か3個しか花芽がない。
肥料が足りないのでしょうかね。

1個しか咲かないのに そんなにかさばっていてはだめです! と 最近 枝を半分くらい根元から切った。

それから、続くアジサイたちも 花が終わりそうな時期 花屋さんで安く 売られているのを買って増やしてきた。
4年前かな、やはりそういう風に一鉢500円になっていたアジサイを3鉢買ってきた。
家で 落ち着いて見たら このアジサイはいいアジサイでしょう。
モット買って来ようと もう一度行ったら 今度は一鉢100円とか 200円で買えた。
それでアジサイが一挙に増えた。

この時のアジサイは色が変わったりはしませんが
他のアジサイは土の加減などで
もともとの青い色がピンクになったり 混ざったりする。

よく 「アジサイの下には死体が埋まっている」 と言いますよね。


ユリは、すかしユリなど 早く咲く種類もありますが
やはりユリのメインは7月でしょうと思う。
カサブランカ 山ユリが 私にとってのユリと思うから。

百合の事を考えていたら
次の短歌がすぐに浮かんだ。

わたくしを カサブランカの 人と言う 
      貴方の日々が 健やかにあれ


さっとできた割には上手~~!と思いましたね。

今日は自画自賛で・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント