大山蓮華

05 /18 2013
私のプロフィールに乗っている白い丸い花。
何だと思いますか?

大山蓮華なのです。

友人がなんとも言えない花と話していて
私も見たいと
何処の山道に咲いているというような情報を探していた時に
大船フラワーセンターで苗を売っていました。

大船フラワーセンターは時々珍しいものも売っていることがある。

さっそく買ってきて
最初鉢植えで
それから庭の南のほうに地植えして 
育てましたがどうにもうまくない。
育たない。土が悪いのです。

3番目に植え替えたところは
環境があったのか 育ってきました。

花も2,3個咲くようになりました。
本当に感動する花でした。

それが!

今年は 今数えたところ11個のつぼみを持っている。

楽しみです。

しかし、この木は大きくなるのでしょう。
またまたこの場所でいいかと思うようになった。

ほとんど何もなかった庭に
せっせと苗木を運んで適当に植えたつけが今まわってきて
手直ししたいところが多々。

気に入っている木以外は なくていいと思って
思い切りよく切ってしまった木もある。
草花を植えるスペースがなくなるから
家の庭は 草花があればいい。
それも球根や地下茎やこぼれ種で
毎年忘れずに咲いてくれる花がいい。

八重の酔芙蓉、切って根も掘り起こして 失くしてしまいました。
大きくなって手におえないと思っていたら
根っこも 広範囲にはびこっていました。

大山蓮華は どんなに大きくなっても一番いい場所で
大切に育てたい お気に入りです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

開花が楽しみですね。
以前なんで蓮華って名前と調べたら、ハス(蓮華)に似た白い花だからとか。
11個もの蕾なんて、わくわくですネ。
同じもくれん科でバナナの香りのする、カラタネオガタマも気になっています。


コースター、拝見しました!
大阪に出て京都泊で、いまパソコンを開いたところです。
ありがとうございます。
私も以前お煎茶用に作られた小ぶりのを一つ買って誰かにあげたような?
またわからなかったら、教えてください。

カラタネオガタマ

うららさま♪

初めて聞く名前のカラタネオガタマ、
気を付けてみてみます。

コースター、あっという間に作れる割には生地を選ぶと
結構素敵になると思うので
バザーなどにいいと思います。

それから捨てるにはもったいない生地の利用にも。

今、京都ですか。いいですね。