四国から持って来たもの

05 /09 2013
IMG_6927.jpg

このカキツバタは四国の母が世話をしていた花壇から去年持って来たもの。
何株か持ってきましたが 今年は1株しか花をつけませんでした。
おととい帰ってきたら一つ咲いていました。

一緒に写っているモミジは3年前くらいに
栗林公園のもみじの木の下に 3センチくらいのもみじがいっぱい芽を出していたので
1本抜いて持ち帰りました。
どっちみち 草抜きの時に抜かれてしまうと思ったから。
ティッシュに水を含ませて夫のマンションまで持ち帰り 滞在中は
空き容器に水を張って入れておいて
よれよれになってしまった苗ですが
どうにか家に持ち帰り 小さな植木鉢に植えておいたのです。

弱々しく細い 木ともいえない幹のもみじでしたが
4年目にして このくらい大きくなりました。
植木鉢大きくしてやりましょう。

どうでしょうか?
栗林公園のモミジ 気品があるような気がするのだけれど。

今回の四国行で持ちかえったものは

サクラサクというバームクーヘンのお菓子。
玉藻公園の 鯛願成就というハンカチ。

IMG_6909.jpg

サクラサクって今年の入試シーズンは
いっぱい売れたのではないかしら。
入学祝のお返しとか 入学祝の催促に親戚にすかさず送ったりして。
それよりお世話になった先生に報告がてら持参するとか。

いいネーミングです。おいしいです。
もらっても気を使わせないちょっとだけのバームクーヘンで700円でした。

鯛願成就って
お守りに持っていてもいいから次男に買ってきました。

玉藻公園では 海と続いているので鯛が堀まで入ってきています。
鯉のえさではなくて 鯛のえさを売っています。
鯛のえさやりができます。
そこに「鳩に餌をやらないでください」と書いてあってハトが2羽いたけれど
みな水の中に投げてしまって鳩は食べられない。

観光客が多いので 鯛は餌をもらい過ぎて 腹壊すだろうという状態。
私は鳩にあげちゃったわ。
おなかがすいていたようで 大喜びで食べました。
ハトが食べたのでは 大願は成就しないかなあ?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

少しだけ

マッキーさま♪

餌ってガチャポンの丸い小さな容器に入っているだけだから少しです。
私の性格として餌を見ながら食べられないでうろうろしている鳩がかわいそうで
一人くらいあげてもいいよねとあげてしまいました。
他の人は鯛にあげたいから並んでいるくらいの状態だったから。

いいのよ。あげても。

みごとな大輪のかきつばたですね

   いつもながら植物を上手に育てられる才能に感動いたします。
 それと写真の構図が毎回素晴らしい!!
 素敵なお庭なのでしょうね。息子は奈良県人になっちゃいました。
 連休は飛鳥をサイクリングしてきました。快い風でしたよ。

庭は全然ステキではない

まっきーさま♪

庭は撮りようによって どうにでも撮れます。
ゴミを見せないだけです。

奈良はいいですね。
行ってみたいところです。

先のコメントは 今は違いますが 以前の所在が分かりそうなので
消しました。ごめんね。