4月28日 益子陶器市へ

旅行
04 /29 2013
クラブツーリズムの日帰りバス旅行に申し込んで益子へ。
益子は1年半くらい前に母と行った最後の旅行地でした。
陶芸をされているいとこのおじょうさんも出店されるというし
もう一度 益子へ行ってみようと。

大船 6時半集合ですから 遅れたら大変と緊張します。
しかし最近バス路線を走っていないので
横浜も東京も 北鎌倉の山の中に比べたらビル群が
外国に来たような印象。
東京も緑はたくさんある。

この会社の全部のバスがこうしているのかと聞いたら
今回の添乗員さんの機転でされているようですが
バスから降車した際、バスの場所がわからなくならないように真っ赤なレイを
バスの前のところに引っ掛けておく。

IMG_6785.jpg

よく目だって 助かりました。
ゴールデンウィークは何が起こるかわからないそうです。
行きは3時間くらいのところ5時間くらいかかりました。

IMG_6779.jpg

母と来たときにこの前で写真を撮ったおおだぬき。

この近くにいとこのおじょうさんのお店もあったので
まず買い物をして それから益子のメーンストリートへ。

IMG_6782.jpg

昨日は 人出が多かったので笛を吹いている人がいたり、
店構えの立派なきれいな通りです。

おそばが食べたかったので
うえのという店に入る。混んでいる。
御蕎麦は歯ごたえがありました。まあ、おいしいほう。
そこで入るお客の案内をしていた方は外国の人だった。
陶芸をされている方が働いているのかなと思いました。
食べ終わって出てきたら店先にその方の器が売っていたのでやはり益子で陶芸をされている方だったとわかりました。ステキな器でした。

IMG_6784.jpg

1枚8000円くらいしていましたが 欲しいと思う器でした。

それから、いろんな店に手洗い鉢というのがあったけれど、(庭に手洗い場所を作りたいので欲しかった。)
ほとんどが高い。4万円くらいするのもある。
1つだけ 6000円くらいのを見かけたけれど 今度は持って帰るのに重いでしょう。

IMG_6783.jpg

これはかわいかったけれど買ってこなかった。
帰りはどうにか3時間ちょっとくらいで帰り着きました。

別記事で いとこのおじょうさんのところで買ったものやあれこれアップします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

最後の画像のもの、可愛いですね(*´▽`*)
私のアンテナに引っかかりまくりです!

頭に生えてるのはコケでしょうか・・・
アイデア賞ですねえ♪

中に土

さんさま♪

中が空堂になっていて そこに土を入れて
苔を植え付けたので
水張ったお皿の上に載せておくと素焼きの土器が水を吸って
手間いらずで生きているそうです。

デザインがかわいいですよね。