新緑の中を

鎌倉紹介
04 /16 2013
ブログでお知り合いになった ぶんぶんさん、riroさん、さんちゃんが 新緑の中をハイキングしたいということでしたが
健脚かどうかわからないし
山の中を歩いているときはあまり見晴らしもきかずつらいだけのこともありますから
先日、ブログ記事にした かんひかり の鑑賞はいかがでしょうかとお勧めして 
北鎌倉にいらっしゃいました。

私は、建長寺とその後のランチだけご一緒して
家に帰って用意をしておりましたら
ご一行は、浄智寺を見られて よかったよかったと来宅されました。

お茶とお菓子で歓談し、(本当はビールとおつまみ)
帰りがけに古民家ミュージアムの猫展も見られ (私はハニーを連れていたので見ていない)
「よかったよかった」とのメールが来ました。
猫を飼っていらっしゃらないし、特に猫好きということはない方たちと思いますが
出展されているものが購入できるらしく欲しかったと言われているので本当に素晴らしかったのでしょう。

猫博はちかじか行ってみます。
たぶん、作品や作家の入れ替えが一部あるとおもうので会期中(5月19日まで)何度か行ってもいいと思う。

建長寺で撮った写真を載せます。
作品はこれから見に行く人が楽しみにされるように載せません。

IMG_6642.jpg

建長寺にボタンのイメージはなかったけれども(今までボタンの時期に行ったことがなかったので)
ボタンがきれいでした。

IMG_6643.jpg

IMG_6645.jpg

境内で遺跡が見つかったらしく 作業をしていました。

IMG_6649.jpg
芸術写真が撮れました。
コンクールに出展したら入賞しそうな写真でしょう。
カラスが飛んでいるのが写っているのも見えますか?

IMG_6650.jpg

鎌倉学園の校舎に映える桜。

IMG_6654.jpg

鎌倉で、毎夏、鎌倉在住の画家の方の絵で作られる団扇を楽しみに買っているけれども
このおんなの子の絵を描かれた瓜南直子さんの絵も建長寺に展示されているけれども
案内書に 作家 故と書かれていたので 亡くなられたのだと驚きました。

瓜南さんの絵はこの女の子の絵のように ぷっくりとした天使のような足だけが
列になって歩いている絵でした。
亡くなられたことを知ると黄泉の国への歩みの様な印象を受けました。
まだ50代のお若さだったのだなあと・・。

赤い花のうちわは やはり亡くなられた小泉淳作画伯の絵です。
建長寺の竜の天井画を書かれた方です。
建仁寺の双頭の竜も。
高齢で亡くなる間際まで創作活動をされて素晴らしい方でした。

金澤翔子ちゃんの書も展示してありました。
元気いっぱいに見える 怒りか 爆発か ともいえる書でした。

建長寺に以前 寄贈したと思われる翔子ちゃんの慈悲という書の額は
方丈の出口の立ち入り禁止という看板が置いてある部屋の一足入ってすぐ上の壁面にかけてある。

あそこだと知っている人でないと見れないなあと残念に思っているけれども
とてもいい字です。
みんなが見れるところにかければいいのにといつも思う。

前回アップした看板のポスターとは違う看板の中にいた猫をアップで撮りました。
あまりにかわいい。
このちょっとずるそうな目がたまらない。

IMG_6651.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

楽しく有意義な時間をありがとうございました。
猫展は見られず残念でしたが
紫陽花の頃また何かやるでしょうか?
その頃を楽しみにして見に行きたいと思っています。

去年は紫陽花の見ごろの時期より少し早かったんですよね、
今年はイラストの資料を撮りに
見ごろを迎えた時期に行きたいと思っています(^-^)b

ツツジさんがお忙しくなければ
よかったらまたおじゃましてもいいでしょうか・・・(*´ω`*)

 6月中旬以降

さんさま♪

アジサイの見ごろは6月中旬かなあと思いますが
咲きはじめもきれいだし
種類によっても咲く時期は違うからいつが一番とは言えないですね。

去年、庭のアジサイが かなり咲くようになって
毎朝起きて見回るのが楽しみでした。
今年もきれいに咲いてくれるといいのですが。

またお出かけください。

No title

昨日はどうもお邪魔させていただき、ありがとうございました。
お天気も良くて、新緑の中芸術作品にも触れ充実した散策となりました。

写真素晴らしい!カラスが良い具合に入りましたね。
来年のKANHIKARIに出展できそうですよ^^

紫陽花の頃にまた散策できるといいですね^^

あたたかい

ぶんぶんさま♪

晴れ女のぶんぶんさんのおかげで
暖かい一日でした。
建長寺で見た鎌倉彫りもすごいと思った。
浄智寺もよかったとみなさんが言ってらっしゃるから
見てきますね。
いつものお寺に芸術作品がくわわると
すごくいいでしょう?
いいと思っておすすめしてよかったです。

またお出かけください。

No title

昨日は本当にさわやかな新緑の中の散策、気持ちよかったです。
そして帰りに、お邪魔できる場所があるなんて、私たちはとても幸せです^^
いつもありがとうございます。

猫展もかわいらしいものばかり。とろけてしまいそうでしたよ。
童話仕立ての絵や置物もあって、面白かったです。
鎌倉は文化も自然も、色々刺激的で良い所ですね。

紫陽花のシーズンも楽しみにしてます♪

猫展

riroさま♪

猫展そんなによかった?
まだ見ていないの。楽しみです。

去年たくさんうちの庭にもアジサイが咲きましたが
もしかして今年は花芽が少ないかも?とドキドキです。

剪定?肥料?何か問題があったのか なかなか植物も奥が深いのです。

6月は岩煙草も咲くし ユリも咲いているだろうし
いい時期です。 またお出かけください。