花粉症 青汁の効能

健康
03 /02 2013
杉花粉が飛んできました。
今年は去年の4倍も飛ぶと予報が出ていたような・・。
午前中のハニーの散歩で 目もかゆくなって 鼻水たらたら くしゃみ。

ティッシュは持って行ったけれど なくなりそうな勢いで 散歩どころではなく もう帰ろう!

花粉症はあったけれども 近年はそんなにひどくなることはなく 
2、3日くしゃみが出た日があったなという程度の年が多かった。
ほとんど 花粉症のことは 忘れていたくらいの症状。

花粉症の症状の対策としては 

目のかゆみを感じるときは アルガードという目薬を 薬局で買って使っていた。
それで目はかゆくなくなって 解決。

鼻は もう18年くらい飲んでいるグリーン(青汁)を 薄めてゼリーの空き容器などに入れて
鼻から吸って(奥までいれたら痛いですから鼻の途中まで)出すということを繰り返して
鼻の粘膜を洗う。
そうすると、鼻水が出るのが軽減される。

昨日は 目薬も切らしていて 買っていなかったので
薄くした青汁で目もぱちぱちと洗った。
散歩から帰ってきて 目と鼻を青汁で洗った後、花粉症の症状はほとんど軽減されました。

午後 買い物に行く前に もう一度 目と鼻を洗ってから出かけた。
目は大丈夫だった。
鼻水は出たけれど鼻をかむ頻度は散歩の時ほどではなかった。

なぜ青汁が利くのかというと 粘膜の炎症を抑える作用があるのだと思う。

他に青汁で便利にしていることは

*風邪をひいてのどが赤くなって痛い時など 青汁で数回うがいをすると 赤味、痛みがなくなる。

*てんぷらの油が飛んで、腕にやけどをした時など 
少しのやけどでも放っておいたらずきずき痛いけれども
青汁をどろどろに溶いて塗っておいたら 痛みは全然ない。
やけどをしたら すぐに水道水で冷やすというのは基本。

*外出時、旅行の時などは持参して飲んでいる。疲れないです。

ふしぎです。
花粉症を発症したのは長男が生まれた後だから およそ30年近く前。
まだ花粉症という名前は一般に知られていなかった。
今 私の花粉症は ほとんど気にならないくらいになったというのは
青汁を飲んでいるせいかと思っています。

次男も「花粉が~~」と言って帰ってきたので 青汁洗いを教えた。
素直なので馬鹿にしないでやっていた。
人がいいということは やってみるという素直さも大切と思う。

しかし一口に青汁と言っても
麦の葉を細かく砕いただけの粗悪品もあるらしい。
何かほかの成分も混ぜてあるものもあるらしい。
この記事を読んでも青汁なら何でもいいだろうとすぐに真似しないでくださいね。

私の飲んでいる青汁は 大麦若葉のしぼり汁を瞬間乾燥で粉末にした100パーセント大麦若葉だけの青汁です。

しかし、日本の杉を減らせ というような条例はでないものだろうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほう~、と青汁効用しっかり拝読いたしました。
ワタシもつつじさんと同じく、ちょっと目が…の程度でした。
でもある日突然なると聞いていますし、今年は用心しています。

目に『アルカード』、メモいたしました。
ありがとう。

かゆみ

うららさま♪

目は痒みさえなければ いいわけで
かゆいと擦るから悪化してしまうのです。

アレルギーの痒みにアルガードみたいな説明書きだったと思いますが
目薬買ってきたら また画像載せます。

No title

私も春一番と共に
花粉症が始まりました(*_*)
今年は特に目にきます!
麻痺してる方の目がひどいですねえ…
目薬を日に数回さして、寝るときは眼帯をしてます。
そうしないと寝ている間にこすっているようで
朝目が真っ赤になっていました。

杉木の伐採は地域によって始めてるようですよ、
そのあと違う木の苗を植えてるようです。

あらら~~

さんさま♪
あらら~~大変ですね。
その目薬はさすとかゆくなくなるの?
初めて花粉症になった時に何が何だかわからず
眼科に行ったら結膜炎ですと言われて
出された目薬をつけたら すごくかゆくなって
それ以来眼科に行っていません。
花粉症が一般的でない時代でお医者さんもわからなかったかも。

これだけ、花粉症が国民病のようになった背景は
杉も大いに関係があるから
杉が減ってくれるのは歓迎です。

韓国は植林するときによく考えて外国にも研究に行って
杉は選ばなかったので花粉症ないと聞きました。
うろ覚えに覚えていることなので断言はできませんが。

No title

花粉アレルギー用の目薬は市販でもあります。
「アルガード」と言うのをいつも使っていました。
かゆみがおさまっていましたねえ…
今使ってるのは病院で処方されたものですが
痒くなりませんよ。

青汁で洗い流すのは始めて聞きました。
アトピーの患部を緑茶で洗い流すとかゆみも収まって
薬を使うよりずっときれいに治るのは聞きましたが、

アレルギーは甘くみれませんね( ̄ー ̄)

緑の効用

さんさま♪
私の言う青汁の効用と同じく やけどにアロエとか風邪ののどの痛みもお茶でうがいするといいということも聞きますし
ま、緑色のものは 共通しているところがあるのでしょう。

そういう対症療法とは別に
私の場合、青汁を飲んでいるのは全身状態をよくすることになって花粉症が軽減されているのかなあと思います。
青汁に限らず、食事療法とか体質改善が 遠回りだけれど花粉症やアトピーなどのアレルギー症状に改善が見られるのではと思います。