北鎌倉で見つけたいいもの

鎌倉紹介
02 /23 2013
去年の夏、陶芸をしている従妹のところで 花瓶を作ったとブログにも書いたので
ご記憶にある方もいらっしゃると思いますが
この花瓶です。

IMG_6300.jpg

空と言う字が書いてあるでしょう?

亡くなった人や動物は 空にいるような気がするから
空という字を書いたのです。
実際はお習字をされる従妹に書いてもらった。

先日、北鎌倉の篆刻屋さんで この空という字を書いたはがきを見つけて わたしの気持ちと同じと思った。

IMG_6301.jpg

篆刻屋さんって お習字もうまいわけでほんとうに感心しました。
東慶寺から浄智寺に行く通りに去年お店を出されたのですが
あまり気を付けてみていなかったのだけれどすごい才能と思います。
ぜひお立ち寄りを。
雨人(うじん)さんというお若いかたです。
匠の市(4月と11月)で以前ハンコは買って持っています。

この木という字もいいです。文章の字もいい。
IMG_6305.jpg
てるてるぼうずみたいな小さな子がかわいい。

ほかにもいい葉書がたくさんありましたが そのうちまたアップしましょう。

次は東慶寺の売店で売っているお線香(お香) すごくいい匂いです。鈴虫という名前です。

IMG_6303.jpg

IMG_6304.jpg

明日は、私の母の 少し早目の1周忌。

そんなわけでふっとこの2つが身近に感じられました。

空というハガキをペットが亡くなったお友達に差し上げたら泣かれるかも・・。

いい匂いのお線香(鈴虫)も 親しい人を見送ったばかりのお知り合いにさしあげたら 喜ばれるかも・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント