研究熱心

料理
02 /22 2013
どなたかのブログで
卵焼きに白みそを加えて作ると書いてあった。
ごめんなさい。どなたのところに書いてあったのかわからなくなりました。

白みそは、夫の地方でお雑煮に使うので冷蔵庫にありました。
意識して使いきらないと賞味期限切れになって捨てることもあった。

よかった!卵焼きに使ってみようと さっそく。

それから 以前テレビで 何気なく画面に出たのですが
お弁当拝見の時にハート型の卵焼きがいつも入っているという・・。

あのハート形はどういう風にしたのかな?と いつも頭の片隅にあった。

白みそにみりんを入れて 緩めて 卵に混ぜて焼いてみました。

IMG_6500.jpg

白みそとみりんを入れた卵焼きは 焦げやすいので注意。
ハート型??? まだまだです。
次男はおいしいといって食べました。
自分も作ると言っていた。
割と料理に興味がある次男です。

お昼に自分用にもう一度 作ってみた。
今度は みりんでなく日本酒でといた白みそを入れた。
みりんよりも日本酒で溶いたほうが私は好みでした。


IMG_6503.jpg

ハート型???

ちょっと違うでしょう?

ハッと気が付きました。
だし巻き卵のようにまいたたまご焼きを 分厚く切って 切り口を上にして
したのほうを斜めに切ってその切ったところを2つくっつけ合わせるときれいなハートになるでしょう。

さて研究熱心な私は もう一度焼いてみましたが
今度は 味噌と酒の量が多かったのか うまく焼けずにぐずぐずになりました。
次男も私も 今日はもう卵は食べ過ぎなので 娘用に取り置きました。

少しフォトジェニックに盛り付けて撮りました。

IMG_6524.jpg

今度きれいなハート形が作れたらまたアップすることにします。
白みそを入れた卵焼きは
うちのお節料理として定着すると思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは(*^_^*)

卵焼きに白みそは初めて知りましたv-410

ハートよりも、チューリップに見えますねv-298

美味しそうですねv-424
今度作ってみたいですv-411

チューリップ

チャコさま♪

そう、ハートに見えないからチュ―リップにしたの。

今度は大丈夫、ハートに見える卵焼きを焼きますから。