蛍も出るし

鎌倉紹介
02 /19 2013
前回の記事に続いて鎌倉中央公園でジャガイモの植え付け。

IMG_6266.jpg

畝をほって 腐葉土みたいな栄養のある土をまいて 切り口に灰をつけた種ジャガイモを置く。
藁で保温して土を7,8センチかける。
左側に鋤が写っているでしょう? これでやりました。
そんな広くないところを何人もでやっても大変です。

ひろい畑を1人や2人でやる農家の方は大変でしょう。

これはサツマイモの苗床をつくっているところ。
枯葉とか藁とかぬかとか水を入れています。
2週間くらいしてから種イモを入れて 芽をたくさん出させるらしい。
IMG_6270.jpg

これはオタマジャクシの卵。
IMG_6279.jpg

カエルっていったん冬眠して また出てきて卵を産んで また冬眠しにかえるそうです。
今の時期は卵の天敵がいないかららしい。
3月水ぬるむ頃、オタマジャクシが泳ぎだすわけです。
自然界の小さな生物 賢いなあと思います。

6月末から7月初め蛍が飛ぶそうです。

IMG_6280.jpg

犬はリードを外さなければ連れてきてもいい。
鎌倉から鎌倉中央公園入口行きのバスがでている。
行き方がわからず 今回は大船からタクシーで行ってしまったけれど
家からあるいても行けない距離ではありません。

4月と11月に谷戸まつりがあるそうです。
お味噌汁とかたべられるのでしょう。
鎌倉 山崎 谷戸の会 HP参照のこと

IMG_6284.jpg

これはたくあんと 畑にとりのこっていた 菜の花と小さいにんじん。
菜の花はゆでてごまあえに。ごまも畑で作ったもの。
人参も「人参があるわ~」と抜いたのをあらっただけ。
よくテレビでタレントが 畑でとりたての野菜を食べて「あま~~い」と言っているけれど
取りたての人参 あまかったです。

初めて行った鎌倉中央公園、
もっと訪づれてもいいなあと思った。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは(*^_^*)

もうジャガイモの植え付けですかv-410

雪がまだまだの秋田とは、だいぶ違いますねv-356

蛙の卵が懐かしいですv-411
自然豊かな場所で、良いですね~v-424

自然に対する意識

チャコさま♪

鎌倉は、自然に対する意識が高いと思う。
開発の話が持ち上がっても
自然を守ろうと住民が頑張ったのね。
都会のすぐ近くでほとんど手つかずの自然は貴重です。

スズメも都会は数が少なくなっています。
巣が作れる隙間のある木のつくりの家がほとんどなくなったかららしい。