日帰りで今市と氏家に(今市編)

旅行
02 /12 2013
朝、起きたら、犬の散歩は気にせずすぐに出かけられるのは休日でないと無理。
連休最後の11日出かけました。

先日、新聞に 今市で しもつかれコンテストが開かれるというのを読んで行ってみたかったのです。
氏家は、去年、うちにいらした母方の従妹が 氏家のお雛様の絵葉書を下さって
氏家のお雛様のことを 知らなかったのでネット検索して
しもつかれと おひなさま どちらも行きたいと思ったので。

しかし、宇都宮についたら 日光線は出たばかり。
1時間に1本しかない。

それに、昨日は特に寒かったのだろうか。風が吹いてさむい。
栃木県の かかあ天下とからっ風 を 思い出しました。
群馬県もそう言いますね。

待っている間に 駅ビルで讃岐うどんの丸亀製麺でかけうどんとてんぷらをたべた。
体が温まるようにしょうがのすりおろしをたっぷり載せて。

IMG_6454.jpg

しかし宇都宮に来て讃岐うどんを食べるのかといつも思う。
四国で食べるのと変わらず安いしおいしいです。

今市で、しもつかれの試食はすごく並んでいたので(試食して一番おいしいのを投票する) 
やめて歴代のチャンピオンの方が作られたしもつかれ3つと
今市おかみさん会の作ったのとぜんぶで4つ買ってきた。

IMG_6459.jpg

今試食しています。微妙に違うのです。
それぞれにおいしいけれど 母のしもつかれもおいしかったですね。
母のしもつかれを再現できるかというのが目標です。

今市はこの日花の市とかで 通りに面して 出店がたくさん並んでいた。
柿餅というのを買ってきた。
草餅のように 干柿を練りこんで 棒状にしたもの。スライスして焼いて食べる。

御蕎麦も有名ということで 看板が出ていたけれど 宇都宮で讃岐うどん食べているし
1時間に1本の電車も気になるし 食べられませんでした。

IMG_6468.jpg
駅前にたくさんあるといっても 車でないと遠いでしょう。

駅前が住宅密集しているわけではないから。

IMG_6464.jpg

今度機会があったら食べてみましょう。

別記事にして 氏家のお雛様を。
関連記事

コメント

非公開コメント