油断ならない

耳寄り情報
01 /22 2013
振り込め詐欺が手を変え品を変え あるらしい。

数日前にも 85歳のおばあさんが500万円振り込んだというニュースがあったのではないだろうか?

今日かかってきた電話。
一人暮らしのお年寄りの 何とかという(忘れた)問題が話題になっているので世論調査をしたいという。
それで、私を「65歳以上で一人暮らしですよね」という。
「違いますよ(年齢も)。家族がいますよ。」

もう「ばかやろう~!」です。
わたしを見て知って言っているのか?

あなたのお名前は?
電話番号は?とこちらから尋問した。

名前は 有名な着物の会社名と同じ名前を言った。でたらめでしょう。
そちらの電話番号は?と言ったら
「用がないのに電話をしてすみませんでした」とあわてたように切った。

若い男性の声だった。

高齢で一人暮らしの人にあたりをつけて
そのあとで振り込め詐欺にすすむ手口かもしれません。

アンケート調査という名目でかかってきたのは
今までに他に2件あった。
それは出るとすぐにテープに代わる。

経済意識の高い地域の方にアンケート調査をしていると言っていた。
以前かかってきたときは、テープに個人情報なんか入れられるかと思ってすぐに切った。

そのあと選挙の時にテープで世論調査があったらしいことを聞いて
テープでそういうことをすることもあるのかと思ったので
何か月か後に、同じ電話が2回目、かかってきたときはすぐに切らずに
何を言うか聞いていた。
そうしたら、質問の答えが1だったら1を押して2だったら2を押してくれということだった。
押さずにそのまま聞いていたら
もう一度同じ質問が流れた。
また押さないで聞いていたら電話が切れた。

これも、なにか危ないと思う。

ほんとうに 気をつけないといけません。
電話に番号を知らせないとかからない設定をすればいいのですね。

頭に来て、今日2回目の更新ですが、書いてしまいました。
途中、ちょっとお行儀の悪い言葉を使ったのはごめんあそばせ。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こういう電話は警察に通報しておく方が良いと聞きましたよ。
主人の実家にはまともに振り込め詐欺からかかってきました。
義母はしっかりしているので
息子にすぐ確認をいれて
被害はありませんでしたが
許せる行為ではありませんよね!

どういうふうに

さんさま♪
どういう風に振り込めと言ったのでしょうね。
家族がよく連絡を取り合っているおうちは大丈夫なのでしょうけれど。

これだけ、話題になっているのに自分のこととなると振り込んでしまう方がいるのが不思議ですね。

会期が迫って紹介して申し訳ないのですが昨日のブログ記事で言及した布つなぎよかったです。